(左上から時計回りに)田中みな実、吉岡里帆、広瀬すず、加藤綾子
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

ぶりっこの女王は誰!?
田中みな実が圧勝の結果に!

 ちょっとした話し方や態度が鼻につく女性っていますよね。なかでもかなり気になりがちなのが、“ぶりっこ”。「コイツ、キャラかわいく作ってる……」と思うと、無性にイラッと感じるときがあります。日常生活はもちろん、テレビを見ていると特に気になりません?

 そこで20〜30代の女性200人を対象にアンケート調査! 「ぶりっこが気になる芸能人は?」と聞いてみました。(協力:アイリサーチ)

■ぶりっこが気になる芸能人TOP10
(※全15項目から複数回答。1位3pt、2位2pt、3位1ptで算出)

1位 田中みな実 235pt
2位 小林麻耶 183pt
3位 小嶋陽菜 131pt
4位 加藤綾子 119pt
5位 石原さとみ 88pt
6位 吉岡里帆 75pt
7位 土屋太鳳 68pt
8位 広瀬すず 67pt
9位 綾瀬はるか 30pt
10位 新垣結衣 18pt

 2位に50pt以上の差を付けて、1位は田中みな実! バラエティ番組などで共演者にぶりっこエピソードを暴露されウザがられるなど、もはや“ウザキャラ”がウリといっても過言ではありませんよね。

 そして彼女のみならず、上位には女子アナが多数ランクインしました。2位に小林麻耶、4位の加藤綾子といった人気アナが見受けられます。もちろん本人の「媚びる」キャラクター性に加え、バラエティ番組のアシスタントという立ち位置上「毒を吐きにくい」ということも、ぶりっこイメージに繋がっていそう

 さらに「社会人としてちゃんとしている」=「キャラを作っている」と捉えられがちともいえそうですよね。そういった意味では、女子アナってちょっぴり損な役回りなのかも?

 5位の石原さとみや7位の土屋太鳳は、「かわいい系」の役柄が多いため、作品でのイメージが世間のイメージに繋がったというところでしょうか。また、9位の綾瀬はるかは天然キャラ。実際にそうなのかもしれませんが、「そんなヤツいねーよ」というツッコミどころが鼻につくという見方もできそうですよね。