木梨憲武

「最近の木梨さんは、主演映画『いぬやしき』の宣伝でテレビやイベントなどに出ずっぱり。そこでも、とんねるずの芸風ともいえる“破天荒さ”をいかんなく発揮していますね(笑)」(スポーツ紙記者)

 このところ、連日メディア露出を続けている木梨憲武。5月初旬にVTR出演した『スッキリ』(日本テレビ系)では、

「インタビューを受けていたのですが突然、映画のパネルに飛び込み、地面に倒れ込んだんです。起き上がるとスタジオに向かって“どこを強く打ったでしょう?”と、クイズにしていました。みなさん“驚き笑い”といった感じでしたね」(同・スポーツ紙記者)

 4月中旬に放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、映画の主人公の“ジジイ”こと犬屋敷壱郎に扮し、抽選で選ばれた1名に1時間1000円でレンタルされるというロケ企画に挑戦した。ここでも“木梨節”全開の大暴れだったようで……。

主演映画『いぬやしき』は、ベルギーで行われた映画祭でグランプリを獲得

「抽選で当たった男性が木梨さんと自由に過ごせるという内容だったのですが、“せっかくなんで”と、実家のある木梨サイクルに行くことに。喫茶店で頼んだコーヒーや男性のために選んだスーツの支払いを“男気じゃんけん”で決めるなど、ロケは木梨さんのペースで進んでいきました」(フジテレビ関係者)

 その後、依頼者の願いであるゴルフレッスンを終えると、突然お気に入りだというそば店に電話をかけ始めたという。