※写真はイメージです

 コンビニの数より多いといわれる科医院は、当たりはずれが多いのも事実。自分に合っているかいないかも重要だけど、そもそもヤブ医者には当たりたくない。スーパードクターが教えてくれた、よい医者さんの選び方とは?

新しい機材の導入率もポイント

「実際に通ってみないと科医院のよしあしはわかりません。通ってみて、しっかりしたみがきの指導や、定期的なクリーニングを行っているところがいいでしょう。インプラントや審美を全面的に打ち出しているところより、予防科に力を入れているところがオススメです」

 と話すのは、科医の若林健史先生。周病の治療や予防をしっかり行わないと、いくら見た目がいいインプラントを入れても砂上の楼閣。台無しになってしまうからだ。

「お金だけつぎ込んで、結局、が抜けてボロボロになってしまいますよ」(若林先生)

 通わなくてもわかる方法は?

「現代では、ホームページを基準に選ぶしかないでしょう。実際に出向く前に、その先生が何に力を入れているのか、専門は何なのかを知ることが重要です

 とは、科医の遠山先生。どこにお金をかけているかをチェックするのもポイントだそう。

「新しい機材を入れている科医院もオススメです。また、勉強会や学会に積極的に参加している先生もいいですね。そこにお金と時間をかけているということは新しい技術を取り入れることに前向きだという証。あとは、科医自身が清潔なことでしょうか(笑)」(遠山先生、以下同)

 たしかに不衛生そうな医者さんに口の中をいじられるのはイヤ! また、ひとつの科医院の中に複数の先生がいるところもオススメだとか。

「医師がひとりだけよりもほかに先生がいるほうが、うまい・下手の評価をされるので、切磋琢磨して腕が上がるという説を聞いたことがあります」