左から指原莉乃、板野友美、釈由美子
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

整形顔が多いのはアイドルたち?
賛否が分かれる美容整形のイメージ

 テレビを見ていると、「最近見ないと思ったらこの人、急にキレイになってない!?」と感じる瞬間がたまにありますよね。いつの間にか雰囲気が変わっていたり、メイクや髪型でそう見えていることもありますが、「さては顔いじったな……」と思うこともけっこうあったり?

 そこで、20〜30代の女性200人を対象にアンケート調査(協力:アイリサーチ)! 「ぶっちゃけ、顔を整形していると感じる芸能人は?」と問いかけてみたところ、圧倒的に多かったのが、板野友美という結果になりました!

板野友美(25票)】
「整形することは問題ないが、あまりいじりすぎないほうがいいと思う。 もう原型がないのだし、認めればいいと思う」(25歳・東京都)

「かわいくなったし、本人が満足なら別にいいとは思うけど、若いのにそこまでしなくても…とは思う」(33歳・北海道)

「少し整形した段階の時はバランスが良くなってかわいくなったなと思ったが、やりすぎて崩れてきて怖い」(25歳・神奈川県)

 実際に整形しているかはさておき、たしかに「顔が変わる」とネットでしばしば話題にもなる板野さんですが、「やりすぎ」という点でネガティブな意見が目立ったのが印象的でした。そして彼女のみならず、AKB48の周りには整形のウワサが絶えないご様子。

【前田敦子(5票)】
「輪郭が違いすぎる」(23歳・福岡県)

「分かりやすすぎる変化だったにもかかわらず否定を貫いており、AKBをやめてからは何の話題にも上がらなくなったかわいそうな人」(29歳・愛知県)

「いいんじゃないかと思う」(29歳・福岡県)

指原莉乃(4票)】
「ちょっと前のさっしーのほうが、かわいかったと思う。女性ならメイクで変わっているとも感じることがあるが、最近のさっしーは本当に整形が目に見えてしまう」(24歳・長野県)

「自然な整形、うまい」(28歳・千葉県)

「怖い。元が綺麗なのにもったいない」(33歳・東京都)

 アイドルグループ出身だと、「周りと差を付けたい」という気持ちが生まれそうだからか、積極的に整形をするイメージに繋がっているのかもしれません。AKBのみならず、モーニング娘。出身者もいましたよ。

【辻希美(12票)】
「目の大きさが全然違う」(38歳・神奈川県)

「整形するのは悪いことではないが、限度があると思う。目が大きすぎて怖い。デビュー当時の顔と違いすぎる」(35歳・大阪府)

「整形は個人の自由なので特に気にしない」(29歳・東京都)

【矢口真里(3票)】
「初め見たときはかわいさを全く感じなかったが、整形した事でカッコいいイケメンとよく噂があがり、結婚さらには再婚までしたので、成功した人かなと思う」(29歳・大阪府)

 コメントを見ていると、整形そのものに対してはある程度理解を示している人が多かった印象です。とはいえ度を超すと違和感を感じてしまうようで、そのあたりのさじ加減が大事なのかも? 過ぎたるは及ばざるがごとしってヤツですかね。