婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆきます。今回は、『“運命の出会い”という言葉を使う男の素性』です。

写真はイメージです

婚活アプリで出会ったイケメンは

 婚活アプリを利用する人が増えています。SNSや大手企業が運営しているものは値段も手頃で、登録している会員数が結婚相談所よりも圧倒的に多い。アプリで出会って幸せな結婚している人たちもいますから、需要が高まるのもわかります。

 しかしながら一方で、婚活アプリで出会った相手に騙され、痛い目にあっている人たちもいます。アプリは登録のチェック機構が甘いので、男性のヤリモク、女性のパパ活、既婚者が独身を装って登録していることもあるのです。

 先日、私の女性会員がこんな体験をしました。

 39歳の伊藤由美子さん(仮名)は、私の相談所に入会して半年になりますが、お見合いではなかなか素敵な男性に巡り会えませんでした。そこで、大手の婚活アプリに登録しました。相談所の活動と並行しながら、出会いの機会を増やすためです。

 アプリに登録したことは、後日、由美子さんから聞かされました。

「“いいね”をもらった男性の中に、見た目がとてもタイプな方がいたんです。背も高かったし、サイト上で何度かやりとりして、お会いすることになったんですね」

 初めてのデートは、横浜みなとみらい、赤煉瓦倉庫近くにある海が見えるテラス席のあるレストランでした。

「テラス席を彼が予約しておいてくれたんですね。席に着くと、沈んでいく夕陽が海をオレンジ色に染めて、とてもロマンチックでした」

 スパークリングワインでまずは出会いに乾杯し、カプレーゼ、カルパッチョ、アヒージョと、おなじみのイタリア料理をつまみながら、お互いの趣味や仕事のことを楽しく話しました。