(左上から時計回りに)本郷奏多、山崎賢人、中川大志、岩田剛典、菅田将暉、大泉洋、舘ひろし、山田孝之、遠藤憲一、佐藤二朗
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

濃いおっさん×可愛い若手が
“おっさんずラブ”的カップルのテッパン!?

 今期話題になったドラマのひとつといえば、『おっさんずラブ』。吉田鋼太郎、田中 圭、林遣都による男性同士のラブコメです。笑いあり涙ありでハマった人が続出したことから、世間の関心の高さが伺えましたよね。

 そこで、「こんな男性俳優同士の組み合わせが見たい!」という声を20〜30代の女性200人にアンケート調査してみました(協力:アイリサーチ)。

 まず、もっとも目立った“おっさん”は舘ひろし(12票)という結果に。次いで阿部寛(11票)、竹野内豊(11票)と、いずれもダンディで男臭〜い顔ぶれ

舘ひろし×松坂桃李
「できる先輩、上司と女々しい男の子の組み合わせを見てみたい」(27歳・愛知県)

舘ひろし×福士蒼汰
「中年俳優はかっこよく、若手俳優はどちらかというと可愛さのある俳優のカップルを見たいから」(26歳・東京都)

舘ひろし×櫻井翔(嵐)
「有吉の夜会にゲストで出演していて、ダンディーな舘ひろしにかわいらしい櫻井翔で純粋に見てみたいと思った」(31歳・北海道)

阿部寛×岩田剛典
「背の高い真面目そうな人と、かわいらしい人の組み合わせが面白そう」(35歳・茨城県)

阿部寛×菅田将暉
「男らしい感じの人と中性的な感じの人が良い。このお二人なら、コミカルな演技もお上手なので、ギャグ満載のラブコメディーができそう」(36歳・北海道)

竹野内豊×中川大志
「きれいな顔同士だから」(31歳・兵庫県)

 一方、若い子側で一番人気だったのが、竹内涼真(15票)で、次いで山崎賢人(13票)、松坂桃李(11票)千葉雄大(11票)と続きました。

オダギリジョー×竹内涼真
「なんとなくワイルド系な人とフレッシュで清潔感のある組み合わせがいいかなと思ったから。俳優さんのことはよく分からないので、“この組み合わせ見てみたいかも”で選びました」(21歳・茨城県)

堤真一×竹内涼真
「ドコモのCMで演じてるままの堤真一が、竹内涼真に甘やかされてるところが見てみたいから」(22歳・東京都)

松重豊×竹内涼真
「渋い人と爽やかイケメンのラブが見たい」(27歳・茨城県)

大沢たかお×山崎賢人
「綺麗な男同士での組み合わせでも見てみたいから」(39歳・大阪府)

中井貴一×山崎賢人
「絵的に美しいから」(34歳・徳島県)

大泉洋×山崎賢人
「2人とも小松菜奈ちゃんとの恋愛モノが良かったので、その組み合わせで見てみたい」(31歳・東京都)

玉木宏×松坂桃李
「大人なラブストーリーになりそうだから」(29歳・岩手県)

藤木直人×千葉雄大
「イケメンと可愛い系で見てても苦にならなそう」(28歳・大阪府)

山田孝之×千葉雄大
「演技がうまいから」(32歳・島根県)

 シブい×かわいい、上司×部下といったシチュエーションが主な妄想の対象のようですが、それよりも目立ったのが「両方美しい(かっこいい)から」といったコメント。抵抗感なく受け入れられるためには見目麗しい愛であることが大事なのかもしれませんね。