鈴木保奈美と織田裕二

 織田裕二鈴木保奈美が、ドラマ『東京ラブストーリー』以来、27年ぶりに共演する予定であることが、話題を集めている。

 10月スタートのフジ月9ドラマで、織田裕二が08年の『太陽と海の教室』以来10年ぶりに主役を演じると報じられた。

 内容は、アメリカの人気ドラマ『SUITS』のリメイク作品とのこと。エリート弁護士と天才的な部下がタッグを組み活躍するというもの。その弁護士役を織田裕二、部下をHey! Say! JUMPの中島裕翔が演じるとされている。鈴木保奈美は、織田が演じる弁護士事務所の所長役として出演するというのだ。

「ずっと実現しなかった、カンチとリカの共演、しかも月9。相当な驚きですね」

 と、あるテレビ関係者は言う。

逆に足を引っ張る可能性も

「依然苦戦の続くフジ、近年ヒット作に恵まれない織田さんにとっても、期待するところは多いのではないでしょうか」

 公式発表もない段階での盛り上がりから、その期待がうかがえるが「いくら伝説の月9コンビとはいえ、期待しすぎは禁物です。ただかつての2人が共演というだけでは少し厳しい気もします」と、前出のテレビ関係者は言う。

「たとえば、春クールドラマ『花のち晴れ』(TBS)。言うまでもなくゼロ年代の大ヒット作『花より男子』の続編作品として注目を集めましたが、視聴率は全話ヒトケタと期待値を大きく下回ったといえます。

 フジでは数年前にW浅野が久しぶりに共演した、トレンディドラマの名作『抱きしめたい』の続編を放送しましたが、期待ほどの結果は得られませんでした。原案となる『SUITS』の人気が高いだけに、キャスト以上に作品内容で勝負できればという気がします