今年3月に開かれたコンサートのときの桜田。“信仰”についての質問には無言だった

「今年に入って、コンサートにアルバムにと、非常に活発に活動されていますね」(レコード会社関係者)

 音楽業界に身を置く男性が、少し危惧するように話すのは、桜田淳子について。桜田は今年3月にデビュー45周年記念コンサートを開催し、記念アルバムもリリースしている。

「4月にはFMおだわらの『午前0時の歌謡祭』に出演しました。神奈川県小田原市の一部地域を対象にした小さなラジオ番組ではありましたが、“ファンのみなさんの前に立って、歌って語って、そんなことを届けられたら”と、活動再開への意欲を見せました」(芸能プロ関係者)

大手を避けた理由

 そんな桜田の新たな動きというのが……。

「7月に新作『マイ・アイドロジー』を発売する予定なんです。デビュー45周年記念コンサートで会場限定で発売されていたCDを、新たに一般に向けて発売するという形ではあるのですが。制作側はかなり“気を遣って”いるようです」(前出・レコード会社関係者)

 桜田といえば、やはり『統一教会』('15 年に改称し、現在は『世界平和統一家庭連合』)と切っても切り離せない関係にある。

「コンサートを開いた会場や、作品を発売したレコード会社に対して、統一教会の被害者の方からのクレームがすごいんですよ。今回もそれを恐れているようです。それもあって大手レコード会社からの発売ではなく、インディーズ流通での発売となりました」(同・レコード会社関係者)