再始動後“初”のツアーで100万人動員! ファイナルの5年ぶり日産スタジアム3Daysで約22万人が熱狂!

ユンホ言葉で表せないくらいうれしいです。ここは、大切な思い出の場所

チャンミン「僕もそうです。5年ぶりにまたここに立てて、感動でいっぱいです」

 ユンホ、チャンミンともに昨年除隊し、再始動後初となった“Begin Again”ツアー『東方神起 LIVE TOUR ~Begin Again~ Special Edition in NISSAN STADIUM』のファイナルを日産スタジアムで迎えた東方神起

 日産といえば、約5年前に海外アーティストとして初めて立った場所であり、“ふたたび”をファンと約束した特別な会場。今公演ではさらに、アーティスト史上初の3日間単独公演という快挙を達成した。

 中日以外は、雨が降るあいにくの天気の中、いつも以上の全力パフォーマンスで会場を魅了するふたり。

 メインステージから対面のスタンド席まで移動距離130メートルをフライングしたり、最高到達点が約15メートルにもなる噴水での演出など見どころ満点。さらに、アンコールでは7月25日発売の最新シングル『Road』を初披露。

 続いて、9月にアルバムをリリースするとともに、全国アリーナ&ドームツアーを開催することを発表すると大歓声が上がった。

ユンホ「(ファンのみなさんが)足りないふたりを引っ張ってくれて、ここまで来れたと思います」

チャンミン5年前の日産が、最初で最後だと思っていました(笑)。みなさんのおかげで、こうやって立っているんですけど、また立てますかね? いつもみなさんに感謝しているし、これからも、何があっても頼りあう仲になってください」