「大迫半端ないって」フラッグは世界中に発信された。顔写真は泣きながら「半端ない」を連呼した、当時の滝川二高・中西隆裕主将 撮影/JMPA

「大迫、半端ないって〜!!」

 ロシアで開催されているワールドカップの初戦・コロンビア戦で、決勝ゴールを決めたFW大迫勇也(28)の代名詞となっている「半端ない」が世界に拡散中だ。

 応援用の横断幕やTシャツも販売され、英国紙の『ガーディアン』でも「大迫は『すごい』『信じられない』という意味の『hampanai』と表現される」と紹介されている。

東京本社から異例のお達し

 すでに今年の『流行語大賞』候補とも言われ出しているトレンドワードでもあるが、そもそも『半端ない』の生みの親は大迫ではない。

 2009年の全国高校サッカー選手権で当時、滝川二高の中西隆裕主将が、準々決勝で大迫が在籍する鹿児島城西高に完敗。

 試合後にロッカールームで相手校のエースだった大迫を『あいつ半端ないって〜っ!』と技術力の高さを認めつつも泣き笑いで号泣したのだが、その時の強烈な映像がネット上で大流行し、再生回数はトータルで500万回を超える勢いとなり、サッカーに興味がない層にまで広がったというもの。

 大迫自身も『半端ない』効果について、

「(拡散しているのは大迫の顔写真ではないが)いいんじゃないですか(笑)」とまんざらでもない様子でこの“マイブーム”を楽しんでいるようだ。