2017年7月、当時在籍していた上智大学に向かう岡本圭人

 Hey! Say! JUMPの岡本圭人にグループ脱退の可能性があることを、6月21日発売の「週刊文春」が報じた。 

 記事では月末までに脱退を発表、事務所には残るが、海外留学を視野に入れているとのことだが、22日時点でジャニーズ事務所からの公式アナウンスはない。

スキャンダルが出ても好印象

「ファンのあいだでは、正直、『また圭人か』という思いと、『ついにきたか』という、どこか冷めた印象をもつ人も少なくはないようです」

 と、Hey! Say! JUMPのファンだという女性会社員は言った。また、ジャニーズ事情に詳しい雑誌編集者は、

「岡本くんが写真を撮られたり、流出されたりする頻度はジャニーズの中でも上位に入っていました。ただ意外なことに、その都度、評判は悪くなかったことが不思議なところなんです」

 と言う。

「『FRIDAY』が2013年に報じた有村架純との仲睦まじいツーショットの時も、ショックを受ける一方で、『微笑ましい』とか『普段より盛れてる(=写真うつりがいい)』と、アイドルの写真流出としては珍しい反応がありました。

 これは、彼の大人しくて優しい性質が影響していると思います。その後も、上智大学(のちに中退)で女の子と親しくしている様子や、キャバクラ、合コン等の様子が報じられましたが、大抵は『優しかった』と好印象なものばかりでした」(雑誌編集者)

 とはいえ、その性格が「ゆるさ」を生みだしているとも指摘する。

イギリス留学の経験があり、その柔らかく優しい性質から、“英国紳士”と評されることがあります。でも以前、人気バンドのバースデーパーティーのインスタライブに映り込んだりするなど、彼の行動は常に“ゆるい”“プロ意識が低い”という声は大きかった。

 今回の報道で、脱退理由がスキャンダルではなく本人の意思であったことで、少しホッとしたファンもいたことが特殊な感じですよね」(同)