市川海老蔵

 小林麻央さん(享年34)の「偲ぶ会」が6月23日に都内で行われた。

 夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)、麻央さんの姉・小林麻耶(38)、長女の麗禾ちゃん(6)、長男・勸玄くん(5)のほか、生前、麻央さんと親しかった仕事仲間や友人約200人が出席。

 日本テレビ系『NEWS ZERO』で共演した「嵐」の櫻井翔(36)、TBSの安住紳一郎アナウンサー(44)、歌手の大塚愛(35)ら、親交の深かった約10人がスピーチし、歌手の平原綾香(34)は代表曲『Jupiter』をアカペラで熱唱したという。会は完全非公開で行われたが、

「麻央さんが所属していたセントフォースの社長、現場マネジャー、フジテレビ伊藤利尋アナウンサー(45)、『湘南乃風』若旦那(42)らもスピーチもありました。

 会場中央のモニターでは麻央さんの生前の姿がスライドで映し出され、麻央さんの活躍をまとめたVTRが流れる頃には、我慢も限界だったんでしょう、長女の麗禾ちゃん、長男の勸玄くんは涙を流していましたね。海老蔵さんもハンカチで目を抑えて、VTRをじっと眺めていました」(出席した芸能関係者)

 お別れの会は一つの区切りでもあるが、海老蔵の本心は複雑だったようだ。

麻央基金とブログの書籍化

 24日、長野県の志賀高原で行われた植樹プロジェクト『ABMORI 2018』に参加した際に海老蔵は、昨年の『ABMORI』でも宣言していた、乳がん患者を救うための『麻央基金』設立の進捗状況について、

「まだ放置しています。やらないといけないんですけど、やろうとすると余計なことを言う人がいるし…」と、進展がないことを明かした。