加護亜依

 元「モーニング娘。」の加護亜依(30)が、12年ぶりにハロー!プロジェクトのコンサートに出演することが公式サイトで発表された。

 出演するのは『Hello! Project 2018 SUMMER』の8月25、26日開催の東京・中野サンプラザホール公演。ハロプロ20周年を記念して、OGが各公演にゲスト出演するが、両日は鈴木愛理や保田圭、吉澤ひとみらとの共演が実現することになる。

 加護は2006年、当時17歳で喫煙している姿を報じられ謹慎。さらに翌07年に2回目の喫煙問題で事務所を解雇されて以降、古巣との共演が一切できなくなった。

 その後も移籍先事務所とのトラブル、妊娠、結婚、夫の逮捕、離婚など様々なトラブルで、テレビ番組などでは “出演NG” が業界の常識となっていた。

「今年はモーニング娘。20周年で、初期メンバー5人のコラボを復活させてメジャーデビュー曲『モーニングコーヒー』を披露したり、音楽系バラエティ番組でも話題になるなど、事務所サイドも様々な仕掛けをしています。そこで、加護との共演タイミングも計画されていました」(テレビ関係者)

2つの懸念材料

 “事件”から12年、30歳となった今なら、もう大丈夫なのだろうか?

「ハロプロも戦々恐々なのは事実です。何が起こるかわからないのが加護亜依ですからね(笑)」(事務所関係者)