婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆきます。今回は、『お見合いから結婚にたどり着けない人の行動パターン』です。

写真はイメージです

婚活に「仕事が忙しい」は禁句!

 週末にお見合いをした良美さん(38歳、仮名)から、がっかりした声で連絡が入りました。

「昨晩、土井さん(仮名)からファーストコールがあったのですが、『今月は仕事が忙しいから、来月お会いしましょう。また連絡します』と、2分もしないうちに電話が終わりました。

 会えないならせめてメールのやりとりで繋いだ方が良いかと思って、電話の後にこちらからショートメールでアドレスをお送りしたんですが、返信なし。“この男性もまたいつものパターンか”と思うと脱力します」

 土井さんというのは、良美さんがお見合いをした42歳の会社員男性です。結婚相談所の場合、電話番号などの個人情報は、お見合い後にお互いが交際希望を出してからの交換となります。

 そして、男性側がその日、もしくは翌日の21時に、女性にファーストコールをするというのが通例です。

 そこで次に会う日を決めるのですが、お相手の土井さんは、「仕事が忙しいから来月に入って連絡をする」と言ってきたのです。来月まで、2週間あります。お見合いをしてから2週間後に再度、連絡を取り合い、そこから会う日を決めたら、初めてのデートがお見合いしてから3週間後になってしまいます。

 私は、良美さんに言いました。

「お相手がアクションを起こすまで放っておいて、次のお見合いをしましょう。このパターンの男性は、お付き合いしても結婚までは進まないから」 

 土井さんのように次のデートをするのに、2週間、3週間と間隔をあけてしまう男性が、お見合い市場にはとても多い。間隔があけば、女性のテンションは下がってしまいます。そんな状態で3週間後に食事をしたとしても、交際は進展しません。

 会えない理由に掲げる「仕事が忙しい」ですが、同じ社内の中で同じ仕事量をこなしていても、プライベートの時間をキチンと作っている男性はいくらでもいます。

 そうした男性は、20代の頃から時間管理ができているので、どんなに仕事が忙しくても女性とデートをする時間を作り、早い時期に将来の伴侶を見つけて、20代や30代前半で結婚をしていくのです。

 お見合いしても結婚できないのは、仕事が忙しいことを理由に、異性と会う時間を積極的に作らない人たちです。こうして何年も結婚相談所にいて、お見合いを繰り返しながら、独身のまま年を重ねていく人が多いのです。