テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

写真はイメージです

 

オンナアラート #15 『バチェラー・ジャパン』

 オンナアラートにこれ以上、最適な番組があるだろうか。地上波ではない。

 Amazonプライム・ビデオの配信『バチェラー・ジャパン』である。シーズン1のときからなんとなく追っかけて観ていた。もうね、「女の強欲ごった煮を映像にしたら、こんな感じ」という絵ヅラと展開。そして、シーズン2がいよいよ最終局面を迎えたので、アラートを鳴らしとこうと思って。

 この番組は「バチェラー=ハイソな独身イケメン男性」たったひとりを巡って、女性たち20名が競い合う恋愛リアリティ番組である。セスナやヘリ、気球を駆使したデートや、沖縄の超絶美しいビーチに軽井沢のしっぽり温泉など、超豪華なロケもひとつの見どころ。

 バチェラーは毎回、相手を絞り込んでいき、女性たちにバラを1本ずつ渡していく。これが「ローズ・セレモニー」。ローズをもらえなかった女性はその場で敗退。共同生活を送る女性たちの間では心理戦と肉弾戦が展開され、にじみ出る女の業が堪能できる。

 最終段階にくると、バチェラーが女性の実家を訪問したり、逆にバチェラーの両親に料理を振る舞うなど、結婚に向けての試練も待ち受けている。最終的にひとりだけが選ばれ、バチェラーと結婚を前提にしたお付き合いする権利をゲットする。

 参加女性は、当たり前だが若くて美人。人前に出ることを厭わない、あるいはフリーランスの職種が多い。女優、モデル、ヨガインストラクター、料理教室主宰にデザイナー、イラストレーター。ロケは2~3か月かけて行われるので、企業にお勤めの人はほぼいない。

 たとえバチェラーに選ばれなくても、宣伝効果と認知度向上のメリットは大きい。

 番組を盛り上げてくれる、毒と強欲の塊のような人材や自己中心的な女もいる。でもそういう女が不可欠だし、オンナアラートも頻繁に発令されるってものよ。ほんわりしたお嫁さん候補みたいな毒にも薬にもならん女を集めたって、ちっとも面白くならないもんね。

 配信が始まると、バチェラーと参加女性の個人情報が一斉に検索されまくり、それはそれでネット上では大騒ぎ。ある意味「恒例のお祭り」だ。ヤマザキ春のパン祭りね。

 ともあれ、今回のバチェラーの壮大な賭けに対する姿勢と、20名の参加女性のうち、アラート案件をピックアップしてみよう。