(左から)綾瀬はるか、岡村隆史、大久保佳代子
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)! 数字はウソをつきませんよ♪

岡村隆史に一番オススメしたいのは、
引っ張ってくれる中年女芸人!?

 定期的に発生する、芸能人の結婚ニュース。「ようやく!」「さびしい……」など反応はまちまちですが、いっこうに訪れない春の気配に「まだなの?」とじれったさを感じる人もいますよね。余計なお世話ですが。

 その筆頭格のひとりが、ナインティナイン・岡村隆史ではないでしょうか。独り者芸人が集まって組んでいる『アローン会』の一員でもあります。相方はとうに結婚していて、仲間内の熱愛報道が出るたびに過剰な反応を示すなど、芸人の熱愛・結婚報道のたびに取りざたされるこのお方。

 お節介とは分かりながらも、お似合いの人は誰!? ということで20代〜30代の女性200人にアンケート!「岡村隆史にオススメしたい結婚相手って?」と尋ねたところ、まず目立ったのが、このお二人。

【いとうあさこ(10票)】
「あさこさんは、芸をしてる時はおばちゃんだけど、普段見る姿は品もあり優しくて気が利く女性だからオススメします」(27歳・茨城県)

「やんちゃなところもあり、ナイーブなところもありそうな岡村さんを包み込んでくれそうだから」(20歳・東京都)

「料理上手。身のまわりのお世話をしっかりしてくれそう。岡村さんは神経質で女性に対する条件が色々多い。いとうあさこさんなら、岡村さんの性格に合わせて生活してくれそう。他の女性なら嫌になってしまうことでも、尽くしたい性格だと言っていたので無理せず合わせられそう。美人じゃなきゃ嫌だと言っているわりには派手な生活をしている人は嫌だとか、矛盾が多い岡村さん。それならもっと現実を見て、派手な生活をしていなさそうな人を選ぶべき。いとうあさこさんなら献身的に支えてくれて、笑顔のたえない明るい家庭が持てると思う」(36歳・北海道)

【光浦靖子(10票)】
「長い付き合いでお互いのこともよく知っている。光浦さんは料理上手、気配りも自然とできる、男性遊びをしているとは思えない。過去にお付き合いした人を気にする岡村さんには本当にオススメしたいと感じます」(38歳・北海道)

「浮気をしない、金を貯める、長年共演者として気心が知れてる光浦さんが最適です。 養子をとることをオススメします。 金持ちが子供を育てるべきです」(29歳・埼玉県)

「お互い芸人としての苦労を知っている」(25歳・埼玉県)

 光浦靖子には『めちゃイケ』で共演していた実績があるので、推す理由もわかりますよね。いとうあさこについては、以前「徳井義実にオススメしたい女性」を聞いたときにも上位に上がっており、ゴールインが待たれる御仁ということでしょうか。いずれも“家庭的な印象”という共通項があり、内面的な魅力を世間は感じているようです。ほかにも女芸人の顔ぶれが目立ちました。

大久保佳代子(8票)】
「岡村さんの神経細やかなところにも動じなそう」(39歳・東京都)

岡村隆史さんのなかなか開かない心をやわらかくほぐしてくれそう」(24歳・新潟県)

「一緒にいて、お互い楽しそう! 見た目じゃなくて相性のいい人と結ばれてほしい」(23歳・富山県)

【ブルゾンちえみ(4票)】
「力強そう」(33歳・東京都)

「安定感がある」(29歳・神奈川県)

【渡辺直美(3票)】
「正反対の明るい性格だから」(35歳・宮城県)

「しっかりしてそうで、家庭的だから」(36歳・福岡県)

【友近(2票)】
「シャイな岡村さんに、友近さんがリードして会話していけると思ったので」(30歳・石川県)

「芸人の事をよく分かっていると思うし、姉御肌で面倒見も良さそうだし、テレビ以外ではテンションが低いらしい岡村さんを盛り上げてくれそう」(39歳・熊本県)

【尼神インター・誠子(2票)】
「とても尽くしてくれそうだし、岡村さんはわがままそうなので献身的な方がいいと思った。 男性経験の少ない、かつ誠実な人はせいこちゃんぐらいしかいない!」(29歳・兵庫県)

「お笑い芸人で話も合いそうだし、お互い優しそうだから」(27歳・京都府)

【阿佐ヶ谷姉妹(1票)】
「岡村さんは繊細かつ真面目で、誠実な方だと思います。 阿佐ヶ谷姉妹も交際経験が少なそうで、恋愛にも真面目なイメージがあり、浮気や不倫をするような方ではないと思います。性格など相性が合うと思うのでオススメします」(28歳・山口県)

 芸人という特殊な世界に身を置いているからか、事情をしっかり理解してくれる人をプッシュする声が目立ちました。あわせて、“包容力”を感じさせる面々ばかりですよね。岡村隆史は面食いとしても知られていますが、ナイーブな印象もあることから、しっかり受け止めてくれる人がいいのかもしれません。