ベッキー

 “ゲス”は漢字で“下衆”、あるいは“下司”、“下種”とも書く。辞書を開いてみるとその意味は、心根のいやしいこと、下劣なこと、となっている。

 '16年1月、世間を騒がせたベッキーと『ゲスの極み乙女』川谷絵音の“ゲス不倫”騒動。 

 振り返ってみれば、ほかの不倫騒動と、何か特に大きく違いがあるわけでもなかったのに、絶妙な枕詞(まくらことば)が付けられてしまったことで、あれから2年以上たつのに、いつまでたっても口の端に上ってしまう。

 先日、なぜか『スポーツ報知』がベッキーの熱愛交際を報じた。お相手はプロ野球・巨人の片岡治大2軍守備走塁コーチ。ふたりは今年に入って共通の知人の紹介で知り合い、先月から交際が始まったという。もともと片岡氏はベッキーの大ファンだったとも書かれていた。

「スポーツ紙の記事を見たとき、おそらく業界関係者は、どこかの週刊誌にでも撮られたのだろう、と思ったハズです。きっと、ベッキー・片岡サイドが週刊誌の発売前にスポーツ紙に流した、いわゆる“スクープ潰し”だな、と」(ワイドショースタッフ)

 だが、蓋を開けてみると、熱愛を報じる週刊誌はひとつもなく、『スポーツ報知』の独自スクープだったとわかる。とはいっても、報知と巨人軍の関係を考えたら、さもありなんということは、事情通ならみんな承知のこと。

 双方の事務所も交際を認めていて、ベッキーは自身のSNSで

「今日は朝から多くの方に温かいメッセージをいただきました。ありがとうございます。ゆっくりと、しっかりと、歩んでいきます」

 と綴っている。

 なかには例外もあるが、有名人同士の交際は、たいていは、マスコミにキャッチされないように、いろいろと策を講じているはず。