婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆきます。今回は「食生活や食事マナーから見えてくるお人柄」です。

写真はイメージです

朝は玄米を炊き、ヨガをする男

 その日、私は会員の真知子さん(35歳、仮名)とホテルのティーラウンジで、お見合い相手の松坂聡さん(42歳、仮名)が来るのを待っていました。

 そこに現れたのは、俳優の玉木宏さん似のイケメン! 男性も40歳を越えると中年太りでお腹周りに贅肉がついている方が多い中、スラリとした長身でベルト周りもスッキリ。身上書のお写真よりずっと素敵な男性だったので、真知子さんの顔も華やぎました。

 ところが、1時間のお見合いを終えて私に連絡をしてきた真知子さんのメールは、かなりトーンダウンしていました。

「ハンサムだったので最初は見とれてしまったんですが、話していくうちに、“あれっ?”と思うところがたくさん出てきました。

 朝起きたらまずは玄米を炊くそうです。その間に30分ヨガをやる。食事は野菜が中心。ただ健康に気を使うのは悪いことではないし、1時間程度のお見合いではお人柄はわからないので、ひとまず交際希望を出してください」

 すると、お相手男性からも交際希望が来ました。その後、2人は初めてのデートをしたようです。

 初デートを終えた真知子さんから『交際終了』の連絡がきました。

「オーガニックイタリアンのお店を予約してくださっていて、2人でそこに行きました。松坂さんが飲んだのは、オーガニックワインを1杯だけ。あとはミネラルウォーターでした。だから、私もワインのおかわりは遠慮してしまった。

 あと『好きなものを注文してください』と言われたから、生ハム、チーズ盛り合わせ、サラダをまずは頼んで、お料理が来たので、私が取り分けて松坂さんの前に置いたんですね。そうしたら『肉とチーズは食べないって、お見合いの時に言ったじゃないですか!』と強い口調で言われて、びっくりしました。

 その日も野菜ばかり食べていました。この方はタンパク質をどうやって摂っているんだろうと不思議になりました。豆からですかね」

 一緒に食事をしていて、全く楽しくなかったそうです。

「松坂さんと結婚したら、ソファでワイン飲みながらテレビを見てそのまま眠ってしまうなんて、自堕落な生活はできない。私は煩悩の塊ですから、彼のようなストイック方とは生活ができません」

 また取り皿、フォーク、ナイフが汚れていないか、いちいちチェックをして、とても神経質な印象を受けたというのです。

 食生活は一緒に暮らしていく上で大きなウエイトを占めますから、好き嫌いなく何でも食べて、おいしいお酒を飲むことが好きな真知子さんには、結婚がイメージできないお相手だったようです。