※写真はイメージです

 いまや女性が社会で働くのは当たり前という時代。それに伴い晩婚化が進み、初めて子どもを産む年齢が高くなる晩産化も目立つ。

 厚生労働省が発表した2017年の人口動態調査によれば、第1子出産時の平均年齢は30・7歳25・7歳だった1975年に比べて5歳ほど上がった。

 有名人からママ友まで、30代や40代での出産は身近になってきている。こうした状況を受けて、高齢出産の定義も変わった。日本産科婦人科学会は、1980年代には30歳以降の出産を「マル高」としていたが、現在は35歳以上を指す。

高齢出産のメリット・デメリットは?

 都内で働くオーバー40女性に尋ねてみると、「この夏に子づくりするつもり」と話してくれたのは、40代なかばの別の女性。高齢出産を経て子育て中という別の女性は「とにかく可愛い。子どもなのに孫相手のように接している(笑)」(40代)と、喜びもひとしおの様子。

 また、高齢出産の経験から、「若い親のようにパニックにならない」(40代)、「仕事で自分の立場を確立してから出産。おかげで無理なく復職できた」(50代)、「金銭的に余裕があったので、疲れたときは家事代行を利用してカバー」(40代)などのメリットをあげる女性たちも。

 年齢を重ねて得られた余裕が、出産や子育てによい影響を与えているようだ。

 一方、デメリットについては、「産後の回復に時間がかかった」(40代)、「義理の親の介護と子育ての両方をワンオペでこなす羽目に」(50代)、「実家の親が年老いて、子どもを預けられない」(40代)、「年齢に引け目を感じて、若いママ集団の輪に入れない」(40代)、「参観日などで若ぶり、子どもに恥ずかしがられた」(40代)といった声が。出産だけでなく、産んだ後にも影響が及んでいる。

 晩産化が進んでいるとはいえ、妊娠・出産できる年齢には限りがある。

 最先端の技術で不妊治療に取り組む医療法人『オーク会』の田口早桐医師はこう話す。

「健康な男女のカップルが避妊せずに性交渉をもち、1年以内に妊娠しない状態であれば不妊と診断されます。年齢とともに妊娠の確率は下がりますから、35歳以上であれば、なるべく早く検査や治療に入るのがおすすめです。自然妊娠は40歳ぐらいまでと考えて」

 不妊の原因はさまざまだが、女性が35歳以上の場合は多くが卵子の老化によるもの。年齢が上がるにつれて妊娠率は低く、流産率は高くなり、出産に至る確率がどんどん低くなる。

「1個の卵子が赤ちゃんとして生まれてくる確率は、35歳で約9%、40歳は約5%です。ほかに何も問題がなく、35歳未満なら、きちんと排卵日に性交渉をもてば計算上、ほぼ100%の確率で約2年以内に妊娠・出産できます。

 ところが、40歳になると、もし妊娠できるとしても、長ければ妊娠まで3年以上かかる。自然の状態では、最終的に妊娠できない可能性も非常に大きいのが現実です」