「休み時間はみんなでバレーボールをやっています。運動はあまり得意ではないんですが、毎日やっているので、少し上手にできるようになってきました(笑)」

 中学生となり、背も伸びてすっかりお姉さんになった芦田愛菜(14)。

 今、いちばん楽しみにしていることを聞いてみると、

「夏に行われる林間学校です。みんなでお泊まりするのってすごく楽しい!! 夜は友達とおしゃべりして、先生が見回りに来たら急いで電気を消したり。年に3回あったらいいのにな~ってひそかに思ってます(笑)」

 そんな彼女がこの夏、もうひとつ心待ちにしているというのが、ゲスト声優として参加した『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の公開だ(7月13日[金]全国公開)。

「男の子たちがポケモンの体操着入れや歯磨きセットを持っていたので、ポケモンは昔から身近な存在でした。そんなポケモンの世界に入れたような気がして、とってもうれしかったです」

 声を演じた、森の中でひとりたたずむ謎の少女・ラルゴについては、

「自分の意志がハッキリしていて正義感も強く、憧れの女の子。声優のお仕事ってお芝居と違い、顔や目の動きで表現できないので、そういうところが難しかったです」