婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆきます。今回は『婚活ファッションの掟』です。

ラッキーカラーが赤とはいえ、婚活中に個性を求めると失敗します

真っ赤なスーツに真っ赤なハンチング

 お見合いの服装は、男性の場合はスーツ、女性は清楚系のワンピース、上下が分かれる場合にはパンツではなくスカートを履くのが主流です。男性も女性もカジュアルな服装は、NG。

 ホテルのティーラウンジでお会いすることが多いですし、その日のお見合いが一生の伴侶となる人との出会いになるかもしれない。だとしたら、服装も、“礼を持って礼を尽くす”という心構えで臨むことが正しい姿勢だからです。

 少し前の話になりますが、会員の中森亮子さん(32歳、仮名)とお相手男性をホテルのティーラウンジ入口で待っていたら、真っ赤なスーツに真っ赤なハンチングを被った男性が、こちらに向かって歩いて来ました。

「やだ、ウソ、もしかしてあの人?」

 ドン引きしている亮子さんの元に、全身、真っ赤なスタイルの佐野さん(38歳、仮名)がやってきました。私も若干、笑顔が引きつりつつ、二人をお引き合わせしました。

「佐野様ですね。仲人の鎌田です。こちらが中森です。本日はよろしくお願いします」

 こうしてティーラウンジに2人を見送ったのですが、ウエイターに案内されて席に着くまで、他の席の人たちが彼をチラ見していました。そのくらい奇抜で目立つ格好だったのです。

 お見合いを終えて、亮子さんから連絡が来ました。

「赤は自分のラッキーカラーなんですって。着ていた赤いスーツもハンチングも、オーダーしたものなんだそうです」

 その男性は、ご自身で会社を経営している自営業の方。「ファッションも個性と自己主張を大事にしている」と、お見合いの間中、ご自身のファッション観をとうとうと語っていたそうです。