谷岡慎一アナ(フジテレビの公式ブログより)

「『ニュースウオッチ9』(NHK)も絶好調。離婚の影響を感じさせないキャスターぶりで桑子アナは同局のエースアナとして磐石の地位を築いています。それに対し、元夫の谷岡アナはちょっと私生活が心配との声も聞こえてきますね……」(ふたりの知人)

 6月に電撃離婚を発表したフジテレビ谷岡慎一アナとNHKの桑子真帆アナ。'10年同期入社組のふたりがたった1年で離婚を決意した背景には“生活のズレ”があったとも言われてきたが、

「結婚後も合コンなどに参加したり、局内に親密な女性のカゲがある谷岡アナに桑子アナが愛想を尽かせたことも離婚原因のひとつだそうです」(フジテレビ関係者)

約100人の前で公開説教!

 最近ではさらに谷岡アナの日常がおぼつかなくなっているようだ。“事件”が起きたのは7月5日に放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)でのこと。

水曜と木曜担当のはずの谷岡さんの姿が、その日は打ち合わせの時間になっても見えなかったんです。

 放送に間に合わないということで、急きょ、『めざましテレビ』(フジテレビ系)に出演していた生田竜聖アナウンサーに代役をお願いして、何とか事なきを得ました。生田アナは急な出番にもかかわらずしっかり役目を果たしていました」(同・フジテレビ関係者)