テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

波瑠

 

オンナアラート #16 ドラマ『サバイバル・ウエディング』

 猛暑だと、アラート鳴らすほどのエネルギーが残らない。

 夏ドラマもなんだかひどいことになっている。とりあえず、最もイラっとさせるヒロインが頑張っているドラマに、「頑張りどころはそこじゃない」というアラートを鳴らしておこう。波瑠主演『サバイバル・ウェディング』(日本テレビ系・毎週土曜夜10時放送)だ。

 憧れの先輩と4年付き合って、結婚を決めて、寿退社した途端に、婚約破棄された編集者を演じるのが波瑠だ。もう設定の段階からアラート鳴らしてよかですか? 憧れの先輩が風間俊介という点で、目が点。え? 何かの間違いでは? 

 そこそこ大手の出版社の編集者が寿退社? 出版業界という泥舟から脱出という意味ならこのご時世わからんでもないが、寿退社なんて。あまりにノープラン、かつ、のんきな話でいいのか? 

 そして、ベッドには風間が連れこんだ他の女のパンツ(自己主張が強そうな)が置き土産って……、どんだけボンクラなのか。しかも、そんなクズ彼氏である風間に、引き続きご執心ときたもんだ。

 プライドもへったくれもない、残念なヒロインに、驚いた。「ここ数年のドラマ業界が必死で築き上げてきた、共感を呼ぶ、主語が自分のヒロイン」をまったく無視するのか、日テレは。真逆にして、炎上狙いなのか。ちょっとやってる意味がよくわからない。