テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

ヒモ男を演じる窪田正孝と、彼を育てる川口春奈

 

オンナアラート #17 ドラマ『ヒモメン』

 働く気が1ミリもないヒモ男を描いたドラマ『ヒモメン』(テレビ朝日系・毎週土曜よる11時15分)。

 かなり前から、オンナアラートを鳴らそうと思って、手ぐすねひいて待ち構えていたのだが、うっかり窪田正孝の可愛らしさにほだされている自分がいる。どうした? 私。暑いからか?

 そもそもヒモ状の男など言語道断と思っていた。

 ところが、窪田はあまりに正々堂々と「働かない・働きたくない」意志を主張する。清々(すがすが)しいほどの怠け者であり、それを恥ずかしいとも思っていない。コイツ、自立はできないが、なかなかに芯はあるじゃないか、と思わせる展開なのだ。

 ヒモメン窪田をうっかり育てているのが、川口春奈

 看護師というのも絶妙。美容師や理容師、医師など、国家資格取得者の女性がヒモメンにたかられるというのは、めちゃくちゃ納得がいく。あるいは高額所得者の女、特にホスピタリティが高くて面倒見のよさそうな看護師って、説得力がある。あ、点滴に毒を仕込む悪魔もいるけれど。

 川口は常日頃からヒモメン窪田にストレスをためこんでいる。疲れて帰宅すると、空腹で倒れたままで待っている。川口が職場でもらったお土産も、すぐにネットで売りさばこうとする。

 金を渡してもパチンコですってしまい、「1000円ちょうだい」が口癖。ゴミ出しを頼んでも、2階から投げ捨てるズボラさ。川口が大切にしている漫画や秋冬物の洋服を勝手に売って現金化。イライラどころか家から追い出してもいいほどの悪行三昧だ。

 ところが、窪田は屁理屈と言い訳のオンパレードで、言葉巧みにほだされてしまう川口。皿を洗って、風呂入って、髪乾かして、寝る。

 でも、ベッドに入った途端に我に返る。このままじゃダメだと。なんとかして窪田をまっとうな男にしなければ、と誓う。この繰り返しが、すっかり日々のルーチンワークになっているのだ。