結婚と芸能界引退を発表した小林麻耶さん

「突然の報告ではありますが、今後は大好きなメディアの仕事を離れ、全身全霊、家族のために日々たくさん働きたいと思います」

 7月24日に4歳年下の一般男性と結婚したことを報告したばかりのフリーアナウンサーの小林麻耶さん(39)が、今月3日、今度は芸能界から引退することを自身のブログで発表した。

取材対象者でなくなること

 この日付を最後に長年所属していた芸能事務所「セント・フォース」とのマネジメント契約も終了し、結婚を機に仕事を離れて専業主婦になると報告をしている。

 電撃結婚発表で、世間を驚かせてからわずか1週間の出来事だが、そこにはどんな思いが隠されているのだろうか。麻耶さんを知る芸能関係者が言う。

結婚を機に引退までするという決断は、これ以上、騒がれたくないという麻耶さんの最後の抵抗だったのでしょう。妹の麻央さんの闘病中、母親とともに病院への付き添いや、2人の子どもたちのお世話を率先してやってきました。

 メディアも、そんな彼女たちを追い続けたわけですが、麻耶さん自身も取材する側でしたから取材者に対して一定の理解もあり、静観していました

 しかし、我慢を重ねてきたが最愛の妹は亡くなり、受け入れがたい悲しみの最中も取材は続き、今もなお常に行動を意識される存在となっている。さらに関係者は続ける。