古舘プロジェクト所属の鮫肌文殊、山名宏和、樋口卓治という3人の現役バリバリの放送作家が、日々の仕事の中で見聞きした今旬なタレントから裏方まで、TV業界の偉人、怪人、変人の皆さんを毎回1人ピックアップ。勝手に称えまくって表彰していきます。第54回は樋口卓治が担当します。

『カメラを止めるな!』

 今回、私が勝手に表彰するのは大ヒット映画『カメラを止めるな!』に関わったスタッフ&俳優さんたちである。

映画『カメラを止めるな!』公式HPより

 今、観客はゾンビのごとく、笑いと感動に感染し、次なる観客たちが映画を観るたびゾンビは増殖し続けている。

 私もゾンビの1人で、周りの人間に「とにかく観てみて! 観たら話そう!」と声をかけている。

 映画の中身もさることながら、観客が一体となった時、どんな気分だったかとか、映画を観てどんな気持ちになったか、波紋のように話したいことは膨らんでいく。

 映画を観終えて、「こんなことしたくてテレビの世界に飛び込んだんだよなー!」
という感覚が襲ってきた。

 昔、ちょくちょくディレクターと飲みながら映画の話をすることがあった。酔っ払いながらディレクターはスクリーンで観た興奮を語り、「タランティーノにやられた!」「スピルバーグすげー!」とハリウッドに真顔で嫉妬していた。この熱い想いは当時のVTRに溢れ出ていた。

 バジェットやスケールは違えど、面白い作品を作る気持ちやガッツに憧れていたのだ。この時、企画はパクっちゃいけないが、テンションはパクるべきだと教わった。

『カメラを止めるな!』に話を戻すと、作品として超面白い。まだ観てない人は絶対にビデオやスマホではなく映画館に行き、みんなで笑ったり感動したりすることを薦める。

 中身に触れると素直に楽しめなくなるので割愛するとして、今回、書きたかったのはノリの話だ。テレビやエンタメを作るのに大事なノリである。