写真左から山崎夕貴アナ、宇垣美里アナ、桑子真帆アナ

 7月発売の『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で表紙を飾ったTBSの宇垣美里アナウンサー(27)。局アナが青年向け雑誌の表紙を飾るのはかなり珍しく、最近の女子アナでは抜きんでた人気ぶりを象徴している。

 しかし、3月に『朝チャン!』のプロデューサーから降板を告げられた際、中身の入ったコーヒーカップを壁に投げつけたとも報じられ、可愛い顔に似合わない激しい一面があるとのウワサも。

 飾らない庶民派のルックスと明るい笑顔が人気のフジテレビの山崎夕貴アナ(31)は、かねてから交際報道があった、ものまね芸人のおばたのお兄さんと今年3月に結婚。高収入の女子アナとさほど売れていない芸人の格差婚と話題に。しかし番組で新婚生活を赤裸々に告白したり、芸人妻となったことで貧乏キャラを演じたりと、格差も上手に利用している様子だ。

 一方で、『ニュースウオッチ9』を担当し、正統派女子アナとして人気のNHKの桑子真帆アナ(31)は、5月末にフジテレビ・谷岡慎一アナとわずか1年でスピード離婚し、さまざまな憶測を呼んだ。

 ちなみに一部報道によれば、桑子アナの「1年離婚」で不要になった家具は山崎アナがもらったという。

 仕事ぶり以上に話題を提供する旬の人気女子アナ3人について、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――院長! 見ましたか、あの坂道グループにも負けず劣らずの宇垣アナのグラビア!

高須「あの桑子アナに似てる人ね」

――桑子アナはきつそうな美人ですが、宇垣アナはふんわり美人ですよ! 似てますか?

高須桑子アナは下の歯が出ているため、下顎が前に突き出した『切歯咬合(せっしこうごう)』気味、宇垣アナは上の歯が下に出ているため、下顎が小さい『小顎症』気味だけど、口から上のいわゆる顔の上半身は似ているよ

――イメージが違うので、似ている部分があるとは思ってもみなかったです。

高須桑子アナみたいな、いわゆる“しゃくれ顔”は大人っぽく見える顔で、気が強く見えます。宇垣アナみたいに顎が小さいと幼児顔で幼いイメージになるね。この差が2人のモテ度に影響したのかも。一般的に、日本人にモテるのは幼な顔だからね。スケート選手でも、しゃくれ顔の荒川静香さんは気が強そうとか怖そうなイメージが先行したじゃないですか」

――顎も美醜を左右する大きなポイントだったんですね。

高須「顎やエラは大事ですよ! 桑子さんも顎を引く手術をしたら宇垣さんよりきれいになるかも! だって顔の上半身は同レベルなんだからさ。でも、2人とも決して美顎ではないから、マスク美人だね

――バラエティでの活躍も目立つ山崎アナはいかがですか?

高須この2人の真ん中の顔面レベルだね。だから幼すぎずキツすぎず、な普通っぽい親近感があって、庶民派アナとして人気なのかも。なので、美人ランキングをつけるなら、1位・宇垣、2位・山崎、3位・桑子の順番かな」

――なるほど。やはり宇垣アナは強いですね!

高須「でも、これは今のランキングだから、桑子アナがもう少しふっくらして顎が目立たなくなったり、逆にヤセて顎が目立ったりしたら、また変わるよ。みんなアラサーだし、肌のためにもそろそろダイエットより体重維持を、意識してほしいものです」