華やかな芸能界をはじめ、一般社会にも潜むたくさんの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」。持ち前の鋭い観察眼と深読み力に定評があるライターの仁科友里さんが、「ヤバジョ」の魅力をひもといていきます。

紗栄子

第4回 紗栄子

 若い方はご存知ないかもしれませんが、女性週刊誌に毎週のように松田聖子の名前が踊っていた時代がありました。

 松田聖子といえば昭和を代表する国民的アイドルですが、女性の生き方を大きく変えた存在であるという見方をされることもあります。トップアイドル・郷ひろみとは結婚間近と騒がれましたが、破局会見の涙も乾かぬうちに、人気俳優・神田正輝と婚約。結婚しても引退せず、夫と幼い子どもを日本に残してアメリカ進出までしてしまう。アメリカで知り合った白人男性と不倫(のちにこの男性は暴露本を出版しています)、近藤真彦とのニューヨークでの密会を写真週刊誌に撮られたりしました。

 家庭を顧みず仕事をし、不倫までする。マスコミは言語道断とばかりに、聖子を猛バッシングしますが、意外なことに女性からの人気は衰えなかったのです。

「もし夫が女房子どもを置いて、アメリカ進出といったら、“それでこそ男だ”とほめられたはず。女が同じことをすると叩くのは、女性差別だ」

「オトコがしたいこと(不倫)は、オンナだってしたいんだ」

 といった具合に、女性のオピニオンリーダーたちが、一斉に聖子を擁護したのです。

 ある女性論客は、聖子のすごさを「少女の頃に憧れていたスターと本当に寝たところ」と書きました(聖子はデビュー前から郷ひろみのファンだったそうです)。確かに、憧れのスターと交際できるとは強運ですが、見方を変えるとそうでもないという気もするのです。

 聖子もひろみもトップスターです。’80年代と言えば、歌番組全盛の時代ですから、チャートの上位にいる二人が顔を合わせることが多くてもおかしくありません。女子部門と男子部門のトップがくっつくのは、フツウではないでしょうか。

 なので、北海道日本ハムファイターズ(当時)のダルビッシュ有選手とタレント・紗栄子が交際3か月で結婚と妊娠を発表した時、私はなんていい話なんだろうと思ったのです。ダルビッシュ選手は高校時代から活躍を期待されるピッチャーでしたが、それに比べると、紗栄子は芸能人とはいえ、知名度は高いとは言えません。そんな紗栄子がダルビッシュのような大物と結婚するなんて、夢のある話ではありませんか。