木村拓哉主演の映画『検察側の罪人』のポスター

 8月24日に公開初日を迎えた、木村拓哉主演の映画『検察側の罪人』。彼の今後を左右しかねない作品だけに、直前まで大規模なPR作戦が行われた。

「各媒体における二宮和也との露出はもちろん、情報番組からバラエティー番組までとにかく出まくりました。しかも『ミヤネ屋』(日本テレビ系)では、初めて娘のKoki,についても言及するなど、話題作りに“必死”さを感じたほど。これまでのイメージなんて、構っていられません」(スポーツ紙記者)

木村にとって勝負の3日間

 各番組では積極的に共演者と絡んでイジられたり、親しみやすいキャラになった木村。かつての“国民的ヒーロー・キムタク”を捨ててまで、今作の大ヒットは至上課題なのだろう。

「昨年の映画『無限の住人』は興行収入10億円程度とも言われており、はっきり言って業界ではイメージがよくありませんでした。来年には、同じく主演作の『マスカレード・ホテル』の公開を控えており、81億円超えの『HERO』('07年公開)のような“銀幕のキムタク”を復活させたいところですね」(映画雑誌編集者)

 それだけに、初日から3日間の初週興行収入が『検察側の罪人』の成否のカギを握る。是が非でもほしいのが「興行収入ランキング1位」の称号だ。

「じわじわと口コミで広がってヒットする作品とは違い、PR活動に力を入れた作品の場合は“初動”ありき。

 爆発的な初週を迎えて1位を獲得することで、一般層も“じゃあ、見に行こうか”となるわけです。逆にトップ3にも入らなかった場合、次週以降の“伸び”はあまり期待できません」(映画配給会社関係者)

 なるほど、『検察側の罪人』は完全に後者。木村は勝負の3日間を迎えているのだ。