映画で共演した、木村拓哉と二宮和也

 8月24日に公開された映画『検察側の罪人』。木村拓哉二宮和也の共演が、公開前から大きな話題を集めていた。

「2016年のSMAP解散と前後して、それまでは共演する機会がほぼなかったマネジメントの管轄違いによる共演の偏りが、事実上なくなりました。

 これによって、Kis-My-Ft2がSMAP以外のジャニーズ番組のゲストに出演したり、中居くん司会の音楽特番に、かつて“ I 女史班”と呼ばれたグループ以外のジャニーズタレントが出演する機会も見られるようになりました。

 それらはあまり驚きませんでしたが、キムタクと嵐の共演というのは、やはり“本当に壁が崩壊したんだ”とか、“開国したんだ”とう感動すら覚えます

 と、ジャニーズ事情に詳しいテレビ情報誌記者は言う。

ジャニーズ事務所のマネジメント編成

「映画の宣伝のため、8月に入ってから2人はそれぞれ様々な番組に出演していますが、なかでも2人が一緒に出演し、街ロケまでした『ぴったんこカン・カン』(TBS系)は、あまりにも印象的でした」

 8月17日に放送された同番組の2時間スペシャル。性格も生活スタイルも遠い2人だが、古着屋で木村が二宮の服をコーディネートしたり、ボードゲームカフェでゲームに興じたりして、距離が縮まっていくさまが放送されていた。

「キムタクの口から、『嵐』という言葉が出たり、『ニノ』と呼んだりするたび、本当に新時代がやってきたんだな、という感じがしました。今まではありえないことだったので」(テレビ誌記者)

 SMAPと嵐やTOKIO、関ジャニ∞などとの共演は、大型歌番組や『紅白歌合戦』などで同席することがあったとしても、互いに絡むことはほぼありえなかった。

 毎年恒例のジャニーズカウントダウンにも、SMAPはグループとしての出演はない。ある芸能ジャーナリストは言う。