華やかな芸能界をはじめ、一般社会にも潜むたくさんの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」。持ち前の鋭い観察眼と深読み力に定評があるライターの仁科友里さんが、「ヤバジョ」の魅力をひもといていきます。

MALIA.

第5回 MALIA.

 結婚は個人の選択であり、するもしないも本人の自由なはずです。しかし、日本ではなぜか結婚が “魅力検定”になっています。特に女性は独身でいると「美人じゃないから、結婚できない」「あんなに美人なのに結婚していないということは、性格が悪いんだ」「料理が下手だから、結婚できない」という具合に、上から目線の分析にさらされてきました。

 それでは結婚さえすれば一人前かというと、そうではありません。離婚なんてした日には「夫を手のひらで転がせなかった」とか「そんなオトコを選んだのはあなただから、あなたが悪い」というふうに責める風潮はいまだにあります。結婚しなくてもダメ、離婚してもダメ、もう平成も終わるのに何言ってやがんだコノヤロウという感じですが、そういう“魅力検定”論者にとって、4回結婚し、3人の父親から生まれた4人の子どもをもつモデル・MALIA.は相当ヤバいオンナに見えるのでしょう。

 しかし、MALIA.ほど、結婚の原則を知る女性芸能人はいないと思うのです。

「結婚は魅力ではなく、メリットで決まる」というのが私の考えですが、MALIA.は「メリットがあれば、何回でも結婚できる」ことを証明しています。ヤバいどころか、なんて夢のある存在でしょうか。

 MALIA.のメリットは、まず、ゴージャスな美貌です。『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、明石家さんまはMALIA.との出会いを「車を運転していたら、広尾のコンビニの前できれいな人を見かけた。それがMALIA.だった」と話していました。あらゆるツテをたどってMAILA.とのコンタクトに成功したさんまは、MALIA.に子どもがいることを知ると「子どもも一緒にシドニーに行こう」と誘ったそうですから、どれだけ魅力的かわかるというもの。