テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

徳永えり(左)と真野恵里菜

 

オンナアラート #19 深夜枠ドラマ

 この夏、深夜枠のドラマが大変なことになってるよ! 

 女性が自由闊達(かったつ)に、縛られることなくあるがままに生きていける世界を描いてほしいとは思っているのだが、「おいおい、それはいくらなんでもやりすぎじゃないかい?」という作品もいくつかある。このオンナアラートで、3つまとめて紹介してしまおう。

「男は買えばいい」の裏にある負担はデカイ

 まずは、男性をまるで奴隷のように購入する『彼氏をローンで買いました』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分)。

 主演は真野恵里菜。大手外資系商社の受付嬢で、高給取りの男をつかまえて、専業主婦になることが「女の幸せ」と信じている。実際にエリート彼氏(淵上泰史)がいるものの、彼は他の女性と浮気しまくり、嘘つきまくり。ひどい扱いを受けている。

 そんなときに出会ったのが、伝説の受付嬢と崇(あが)めていた長谷川京子。

 エリートと結婚したものの、猫をかぶって生きる自分に嫌気がさして、離婚。シングルマザーでコンビニ店長となった長谷川はすっかりやさぐれているが、不幸ではない。むしろ解放感と多幸感に満ちている。その秘密は闇サイトで、ローンで購入した若い男にあった。

 真野もそのサイトを紹介されて、ついうっかり若い男(横浜流星)を月々39800円で購入してしまう。総額500万、つまり10年以上のローンだ。

 彼氏の前では「理解ある女」を演じて猫をかぶり、ストレスをためる真野だが、購入した横浜に対してはストレスをぶつけ放題、こき使いたい放題。「ナプキン買ってこい」「私はなめない、お前がなめろ」などと、本音をぶつけまくる。

 その快感と、多額のローンというヒリヒリ感のてんびん状態に。真野はこれを機に、本当の幸せに気づいていく……のかもしれない。

「金で買う」行為は男も女も人権侵害、と目くじら立てるつもりはない。ドラマだし。ただ、そのへんの買春男と違って、真野が背負わされるのは多額のローン。いやいや、大変だよ、月々39800円にしたって。絶対買っちゃいけないヤツでしょ。アラート鳴るよ。