結婚前提のおつきあいが始まった時に一番揉めるのが、お金の問題です。それは、金についての考え方と使い方が、人によってまったく違うからです。婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『金銭感覚と貯金の有無について』です。

男女の金銭感覚は、相性と同じくらい大切

見栄を張る人ほど貯金がない!?

 里江さん(35歳、仮名)は、自営業の石橋さん(47歳、仮名)とお見合い後、交際に入りました。石橋さんは、年収が1200万円ありました。

 お見合いの立会いで私もお会いしたのですが、ひと目でブランドものだとわかる仕立ての良いスーツを着た、洗練されている紳士でした。

 先日のデートの様子を里江さんは、こう話してくれました。

「待ち合わせ場所に、ベンツで迎えに来てくださいました。そこからすごくおしゃれな郊外の一軒家レストランに行って、フレンチをご馳走になりました。年がひと回り上だけれど、見た目も若々しいし、このままいいお付き合いをしていけたらと思っています」

 石橋さんも里江さんとのお付き合いに前向きでした。二人は間もなく結婚を視野に入れた“真剣交際”に入りました。ところが、そこから2週間後、里江さんから、「ご相談したいことがあります」と連絡が来ました。

 事務所に面談にやって来た里江さんは、困惑した顔で言いました。

「先日、石橋さんが事務所兼ご自宅にしていると言うお部屋を見せてくださったんです。2LDKのお部屋だったんですが、そこがとにかく汚くて」

 破れた革張りのソファー、使われていない干からびたキッチンのシンクやコンロ、埃だらけの窓枠、さらに、高級スーツが、学生の部屋にあるようなキャスター付きのパイプハンガーにかけられていたというのです。

「男の一人世帯だからと言ってしまえば、それまでなんですが、ベンツに乗ってさっそうと現れたり、高級スーツをパリッと着こなしていたりしていても、住んでいる場所にはこれほど無頓着なのかと思ってしまいました」

 さらに数日後、「石橋さんとは、交際終了でお願いします」という連絡が入ってきたのです。理由は、こうでした。

「自営業の方って、借金を作っても当たり前と言う感覚なんでしょうか? 石橋さん、8000万円近く借金があると言うんです。私は、公務員の家庭で育っているので、お金は堅実に使って、コツコツと貯金をするという感覚です。

 結局1200万円の年収があっても、借金の返済があって自転車操業なんだそうです。だけど、高級車を乗り回して、20万円も30万円もするようなスーツを買う。私とはお金に対する考え方があまりにも違うので、結婚してもぶつかることが多い気がしました」

 確かに、自営業者の中には、大きなお金を借り入れて、事業を軌道に乗せV字回復を狙う人もいます。しかし、堅実な公務員家庭で育ってきた里江さんには、理解できない金銭感覚だったのでしょう。

 2人は交際終了となりました。