(左から)藤原竜也、福士蒼汰、菅田将暉、妻夫木聡、窪田正孝
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 女性のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

前から気になっていた中年イケメンと
実は隠しているかも!? な若手イケメン

 女子的に好みの分かれるもの……そのひとつが、薄毛。対策グッズや医療サービスのCMを見ない日がないように、男性にとってみると一大事なのでしょうね。芸能界を見渡すと、「この人そろそろヤバいかも」「きっと気にしているのだろうな……」なんて邪推してしまう人もチラホラ。というわけで、「将来(すでに?)薄毛になりそう」と感じるイケメン芸能人は誰か!? 20〜30代の女性200人にアンケートで聞いてみました。(協力:アイリサーチ)

中居正広(16票)】
「アートネイチャーのCMは、TOKIOのリーダーじゃなくて中居くんがやるべきだと思っているほど頭頂部はかなりヤバいと思う」(31歳・岡山県)

「かなりハゲてると思う。小さいから坊主も似合いそうだと思うので、潔く坊主にしたらいいといつも思う」(36歳・大阪府)

「髪の毛薄くなってるし、おでこが広くなってる」(32歳・兵庫県)

「髪が減った」(31歳・山口県)

 文字通り1位に“輝いた”のは、中居正広。人気者ゆえ連日のように目にする機会があり、しかもアイドルなのに前髪が薄くなっている……というイメージから、この結果には納得できるかも? そして中居が40代後半であるのに対し、2位以下は若手の頭がそろいました!

菅田将暉(15票)】
「いろんな髪型しているイメージでハゲそうだから」(32歳・埼玉県)

「いろんな役に応じて色を染めていることが多いから」(22歳・大分県)

「おでこが広いから」(31歳・山梨県)

「顔のパーツ以外の余白が多いイメージがあります」(33歳・群馬県)

福士蒼汰(8票)】
「おでこが広い。髪の毛が細くて弱そう」(28歳・福岡県)

「昔よりおでこが広くなっている」(35歳・兵庫県)

「意外と薄い」(32歳・岡山県)

【伊野尾慧(6票)】
「新しく始まったドラマを見ていたら、おでこの広さが気になったから」(27歳・千葉県)

「おでこが広い印象なので」(24歳・京都府)

「ごまかしているから」(38歳・千葉県)

妻夫木聡(5票)】
「生え際にその兆候が」(38歳・埼玉県)

「結構前からだが、おでこが広いなと感じる」(33歳・東京都)

「なんとなく髪が多い人は将来的にハゲそうなイメージがある」(27歳・北海道)

【佐藤健(5票)】
「髪質」(39歳・千葉県)

 役作りによるヘアアレンジでダメージが蓄積するというのは確かに納得できる……!? とはいえ忙しい売れっ子若手俳優は疲労やストレスが蓄積するので、将来の薄毛につながるという事態は考えられるかもしれません。そしてこんなミドルも。

【福山雅治(4票)】
「若いときの方が髪の毛がある」(28歳・東京都)
「実はもう……」(33歳・大阪府)

【市原隼人(4票)】
「ショックを受けたのは市原隼人さん。最近あまり見かけないと思っていたら現在の写真が公開されていました。 やっぱりみんな年を取るものなんだと思いました。ですが、元々はカッコいいのでこれからもっといい味が出てくるのではないかと期待してます」(23歳・滋賀県)

「髪型のせいでハゲに見える」(27歳・大阪府)

【小栗旬(4票)】
「何だか最近の写真を見てるとおでこが広いような気がする」(24歳・千葉県)

「なんとなくそのような気がするから」(25歳・茨城県)

 若手から中年に至るまで様々な頭が出そろいましたが、「前々からそう思っていた」という人が目立った一方、「久しぶりに見てそう思った」というコメントも散見され、薄毛による心理的なインパクトは女性の心に大きく響くようですね。とはいえ“薄毛に嫌悪感を抱くようなコメントはほとんどありませんでした”ということは、しっかりと記しておきたいと思います。