山田涼介 今年のジャニーズ初詣にて

 Hey! Say! JUMPの山田涼介とモデルの宮田聡子の交際報道が出た。9月6日発売の『女性セブン』によると、4年前の食事会が出会いのきっかけで、交際は3年にわたるという。

「山田くんといえば、現在、20代のジャニーズタレントの中でも、圧倒的な人気者。アイドルのお手本のような存在で、当然、熱狂的なファンも多い。

 それだけに、もし熱愛スキャンダルが出たらすごい騒動になるぞ、と言われ続けてきたが、いざ熱愛報道が出てみると、意外な反応に包まれました」

 と、ジャニーズ事情にくわしい、あるテレビ誌記者は言う。

祝福される珍しいパターン

「もちろん、大きなショックを受けて落ち込んだり、ファンをやめると宣言するような人もいます。お相手の宮田さんや山田くんに対する攻撃的な発言をSNSやネット掲示板でする人もいます。

 しかし、多くは好意的で、どこか祝福ムードすら漂う、不思議な雰囲気になっているんです」(テレビ誌記者)

 ジャニーズの人気者の熱愛報道に、なぜあたたかな雰囲気が漂うのか。ある芸能記者はこう分析する。

「まず、記事に書かれた内容ですよね。食事会に参加したときに、宮田さんがハンカチを忘れた。それを返したかったが、連絡先も知らない。それで、1年ほどたった時に、ようやくテレビ局でバッタリ再会。そこから連絡を取り合うようにという、少女漫画のような純愛感。

 さらに、記事では同じマンションへの出入りが報じられていますが、2人が同じタイミングで出入りすることが目撃されていなかったり、ツーショット写真などもない。3年間、交際を感じさせることがなかったことから、山田くんのプロ意識の高さだと、ポジティブにとらえるファンも多いようですね