人気グループ『嵐』のファンにとってこんな“スキャンダルの嵐”はイヤなのではないだろうか。デビュー20周年目前でありながら、ここになってメンバーたちの熱愛&破局報道が立て続いているからだ。

 その中でも話題の中心は、二宮和也と交際中のフリーアナウンサー・伊藤綾子との「関係」である。

 2年前に伊藤との交際、のちに同棲が発覚したニノ。今年8月には『週刊文春』が2人でモルディブに“婚前旅行”をしていたことを伝え、ファンのあいだに衝撃が走ったのだ。

婚前旅行も衝撃ですが、旅行時の伊藤さんの足元がペタンコの靴だったこと、そして以前よりぽっちゃりしていたことで彼女の妊娠説が浮上。“まさかのデキ婚?”と騒動になりました」(芸能記者)

ニノにとっては“メンドくさくない女”

 そんなこともあって、伊藤は9月発売の『週刊文春』が発表したアンケート企画《女が嫌いな女》で1位の工藤静香に肉薄する、堂々の3位にランクインしていた。

 その理由について同誌のアンケートでは、「いい歳して“匂わせ”するところが大嫌い」との声が多数となっている。ブログに交際発覚前から二宮との関係を伺わせる写真などをアップしていた経緯があり、それが“匂わせ”としてファンから大ブーイングを浴びた過去がまだ尾を引いているのだ。

 しかし、女性から見て“嫌われ女”でも男性からすれば“イイ女”というのは、よくある話。実際、ニノにとって伊藤はかなり“メンドくさくない女”のようなのだ。

 ジャニーズに近い、ある芸能プロ関係者が語る。

世間で言われている通り、二宮さんと伊藤さんは結婚に向けて動いているようです。でも、それはどちらかといえば“流れ”のようなもので、実際に伊藤さんが彼に結婚をせがむようなことはしていないそう。

 というのも、結婚に対して否定的なニノに対し、伊藤さんが“早く籍を入れてよ!”みたいな言動や態度は取っていないそうなんです

 来年の結成20周年、そして'20年には東京五輪に絡んだ活動が見込まれている嵐。それだけに、現実的には「二宮さんがいますぐ結婚することは考えづらい」(芸能プロ関係者)とのこと。

 その代わりということなのか、彼女にはすでにこんな“特権”が与えられているという。

以前、テニスの錦織圭さんの彼女である観月あこさんが『錦織さんのブラックカードを使っている』という報道がありましたが、伊藤さんもすでに二宮さんのカードを使って買い物などをしているそうなんです。

 ケチで有名な二宮さんが、そこまでするということは伊藤さんのことをかなり信用しているということでしょう。彼にとって伊藤さんは戸籍上の妻じゃなくても、すでに事実上の“奥さん”なのかもしれませんね」(前出・関係者)

 はたしてニノが伊藤のことを公に認める日は来るのだろうか。

<取材・文/三原アスカ>
◎芸能ライター。芸能取材歴ナント30年の大ベテラン。スポーツ紙、週刊誌、ニュースサイトなどに寄稿している。モットーは「スキャンダルこそ芸能の本質!」。