三浦春馬 撮影/伊藤和幸

こんな広い世界の中で、見知らぬ男女が海外で2回も偶然会ったりしたら、運命を感じません? これって声をかけろってこと? って、僕だったらちょっと思っちゃうかも(笑)

 バンコク、台北、ホーチミンを舞台に描いたドラマ『tourist』で、水川あさみ、池田エライザ、尾野真千子演じる3人の旅する女性を魅了していく男・天久真を演じた三浦春馬(28)。

 人生に迷い、悩んだとき、ひとり訪れた海外で、もしミステリアスで刺激的な、そして優しく寄り添ってくれる男性に出会ってしまったら――。しかも、そんな男性が三浦のような男性だったら――。惹かれないわけがない!

「そうですか? (セクシーな声色で)ありがとう。なんてね(笑)」

 そう茶目っ気たっぷりに答えては笑いを誘う。

 ベトナム、タイを訪れるのは初めてだったそうで、

「撮影前から自分にとっていい経験になるだろうなと思っていました」

 と振り返る。撮影は3都市での撮影を1か月で終えるという強行スケジュール。

「主演の彼女たちのほうが、出番も多く大変だったと思います。僕は……最高に楽しかったです!(笑) フリータイムは観光したり、台湾には所属事務所の支社があったので、挨拶にも行って。スタッフと火鍋など地元のおいしい料理をいただいて、満喫しました」