黒澤明監督の映画の中でも、『生きる』はとりわけ高い評価と人気を誇る作品。60歳の定年を控えたまじめな役人が、がんで余命が少ないことを知ってから、本当に生きる意味を知るという物語だ。

思いついた人天才!

 この作品が、黒澤映画として初めてミュージカルになる。ストーリーテラーの役割も担う小説家役を、小西遼生さんとWキャストで務める新納慎也さんは

この話を聞いた当初は、僕も“これどうだろう、失敗するんじゃないかな?”と思っていました」と笑う。

「だって黒澤監督を好きな人たちは“ミュージカルなんて軟弱だ”と思っている人が多そうじゃないですか。世界観としてもテイストも真逆だし、難しいんじゃないかと。

 でも春に、早い段階でリーディング(本読みと歌合わせ)があったんですね。そのときに稽古場でセリフや歌を聴いて“これミュージカルにしようって思いついた人、誰? 天才!”と180度、意見を変えることとなりました(笑)」

 主人公の渡辺勘治は、口下手ゆえに無口で不器用。

「そんな渡辺さんの心情が、歌になることによってものすごく伝わってくるんです。“そう感じているんだ”って映画を見たときもわかってはいたんですけど、“歌にされるとよけいに揺さぶられる、感動が倍増するよぉ!”と毎日思わされています。『生きる』という作品がまさに“生きて”刺さってくるんです

 渡辺に夜の遊びを教える小説家という役は、映画での登場場面はごくわずか。

「でもこのミュージカルでは、ストーリーテラーであるだけではなく、渡辺さんの人生にも最後までかかわります。彼に影響を与えるだけではなく、彼から影響を受ける人物のひとり。

 それに小説家は、すごく物語を引っ張るんですね。だから映画の印象のまま演じてしまうと、舞台が跳ねない。作品自体が映画の暗いイメージとは違ってカラフルな部分も大きいので、“パワフル”ということを意識しながら作っています