シングルマザーの再婚は、いっけん難しそうです。サイトに登録をしても申し込みがかかる数は、初婚女性やバツあり・子どもなしの女性に比べて圧倒的に少ない。ところが、お見合いできる数が少ないのに、結婚をスルリと決めていく人たちがいます。

 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした男女の婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『シングルマザーで結婚を決めて行く人たちの動向』について考えたいと思います。

初婚のアラフォー女性よりシングルマザーがするりと結婚できる理由(写真はイメージです)

結婚に求めるものが初婚者とは違う

「先日無事、大野さんにプロポーズをしていただきました。今月末の成婚退会とさせてください」

 5月に入会したシングルマザー、立野澪子さん(39歳、仮名)から、連絡が入りました。澪子さんには、4歳の女の子、ユウちゃん(仮名)がいます。

 澪子さんが結婚を決めたお相手は、バツイチで別れた妻の方に高校生と大学生のお子さんがいる、大野良平さん(47歳、仮名)でした。

 彼女は他のシングルマザーと同様、入会後にサイトに登録をしても、初婚女性やバツあり・子どもなしの女性に比べたら、お申し込みがかかる数が圧倒的に少なかった。

 シングルマザーには、当然のことながら子どもがいる。これが再婚を阻む大きな要因となります。

 初婚男性、バツあり・子どもなしの男性にしたら、いきなり父親になることに抵抗があるのでしょう。その責任が負えない。子どもがいればそれだけお金もかかる。自分の遺伝子を受け継いでいな子どもをずっと愛していけるかどうか自信がないというのもあります。

 バツあり・子どもありの男性にしたら、自分の子どもに養育費を払っているのに、また子どもが増えて、これ以上の経済的負担を負えないという懐事情もあります。

 しかし、そうしたことを飛び越えて、シングルマザーを受け入れようとする男性は、そもそも度量が大きいですし、経済的にも自信がある方なのでしょう。

 澪子さんは、大野さんについてこんなことを言いました。

「大野さんは、2人のお子さんの養育費と学費は離婚の時に全てを払ってしまわれたようです。ユウと私のこれからの生活のことは、“何も心配しなくていい”とおっしゃってくださいました」

 また、子育て経験があったので、初めてユウちゃんを会わせたときにもあっという間に心を掴んでしまったようです。

「2度目のデートで水族館に行ったら、ユウと同じ目線で魚やイルカショーを見てくださって、その姿に好感が持てました。

 併設されていた遊園地では、メリーゴーランドやコーヒーカップなどに一緒に乗って、ものすごくアクティブでマメな方だと思いました。ユウもこの一日で大野さんが大好きになりました」

 シンブルマザーは自分のことはさておき、お子さんと再婚相手の相性を第一に考える人がとても多い気がします。お子さんにどう接するかで、お相手のお人柄を見極め、結婚に進めるかを判断するのです。

 ファッションがどうだった、連れて行かれたお店の選択がどうだった、奢ってくれたくれなかったという表面的なのことよりも、もっとお相手の人柄に焦点を当てるのです。