DAPUMPのISSA

 2018年も年末モードです。10月になり、芸能界、とりわけ音楽業界は年末に向け慌ただしくなります。

 2つの大きな注目ポイントは、NHK『紅白歌合戦』に出場できるかどうかと、『日本レコード大賞』に絡めるかどうか、です。

ISSAも猛アピール

「今年の音楽業界最大のニュースは、DA PUMPの『U.S.A.』で間違いない。CDの売り上げは11万枚だが、ダウンロード数は50万を突破し、ミュージックビデオの再生回数は1億に迫る勢い。まさに再ブレークです」

 と、音楽ライターが音楽業界一の事件だったと説明します。

 1曲で、彼らは自分たちのステージのポジションを押し上げました。

 先日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで単独ライブが行われましたが、5000枚のチケットは即完。今年、最初で最後の単独ライブでした。12月にベストアルバムを発売することを発表します。

 リーダーのISSA(39)は「昔はCDの売れ行きで(ヒットかどうか)分かりましたが、今はそうじゃないので、(実感は)ないです」と戸惑いますが、メンバーのDAICHI(29)は、「魔法の曲。僕たちをいろんなところに連れて行ってくれる」と、本番前の会見で感謝していました。

 さらに実現すれば、16年ぶりとなるNHK紅白歌合戦への出場にも色気たっぷりで、ISSAは「(12月)25日以降のスケジュールは開けています」とNHKサイドへの猛アピールも忘れません。

 このライブで、ひそかに関係者の注目を集めたのは、会場1階の中央部分、2階の最前列に着席した関係者の面々でした。

「1階には所属事務所社長やレコード会社の幹部、ベテラン音楽記者がずらりと並び、2階にはレコード大賞の選考委員らが並んでいました。暮れの音楽業界に対するデモンストレーションです」

 と、前出の音楽ライターは言います。