関西Jr.に力を入れるジャニーズ(写真はイメージです)

 またまた突如として発表された、ジャニーズJr.の新ユニット『なにわ男子』

 言うまでもなく、その名の通り関西ジャニーズJr.のメンバーによるユニットが誕生した。メンバーは、西畑大吾、大西流星、藤原丈一郎、大橋和也、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜の7人。

関西Jr.の実力エース集団

 ユニットの誕生は、10月6日発売のアイドル誌3誌で同時発表という形にし、それぞれの雑誌で意気込みを語っている。

 それらの誌面によると『なにわ男子』は、ジャニー社長が2014年デビューのジャニーズWEST以来、4年ぶりに関西に目を向けて編成したものだという。

 なかでも西畑大吾は、放送がスタートしたばかりの高橋一生主演のドラマ『僕らは奇跡でできている』(カンテレ・フジテレビ系)にレギュラー出演中。

 2014年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』では“戦死”するという、茶の間の涙を誘った西門活男役をはじめ、ドラマや映画、舞台にCMなど、関西Jr.の実力派エースとして活躍を続けている。

 あるスポーツ紙記者は言う。

「今年のMyojoの『Jr.大賞2018』恋人にしたいJr.ランキングで、西畑君は5位にランクインしています。上位4人は、現在のKing & Princeのメンバーで占められていたので、来年の順位が気になるところです。ちなみに、大西流星くんは6位に入っていました」

 道枝駿佑も、昨年のドラマ『母になる』(日本テレビ系)で、主演・沢尻エリカの息子役で出演、今年の夏には『絶対零度』(フジテレビ系)で狂気的な役どころを演じ、注目を集めた関西Jr.だ。

「道枝くんと高橋くん、長尾くんは、いずれも同じ時期のオーディションを受けての入所、いわゆる“14年組”といわれる世代。今回のユニット入りは、順当な人選と言えます」

 と、前出のスポーツ紙記者。気になるのは、藤原丈一郎と大橋和也の2人だと、続ける。

「彼らはもともと『Funky8』という8人組の一員でした。非公式グループではありますが2015年に結成され、結束を固めてきた印象があります。そんな中から2人だけが選抜されたということで、ファンのショックは大きいようです」