西島秀俊

「岡田クンと西島さんはプライベートですごく仲がいいそうなんです。撮影中から意気投合していたみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 9月28日から公開されている映画『散り椿』で主演を務めているV6の岡田准一。同作で共演した西島秀俊と親交を深めているという。この映画は、名カメラマンの木村大作が監督を務めるということでも話題になっている。

特に際立った岡田と西島の仲

「藩の不正を訴えて追放された主人公が、過去の不正事件の真相を暴く物語です。今年9月に開催された『第42回モントリオール世界映画祭』では、最高賞に次ぐ審査員特別グランプリを受賞し、国際的に高く評価されましたよ」(映画ライター)

 シリアスな映画の内容とは違って、現場は終始和気あいあいとした雰囲気だったようで、

撮影は昨年の夏に富山で行われたのですが、仕事の合間や終わった後はみんなでその土地の名産品を食べたり、飲みに行ったりしたそうです」(映画配給会社関係者)

 その中でも、特に岡田と西島の仲のよさは際立っていた。

2人は撮影の合間などに、仕事の話だけでなく、共通の趣味である筋トレの話や掃除や料理など、家事のことについても熱心に話していたそうですよ。西島さんは『パナソニック』の家電用品のCMに出演していますから、そういう話題が気になるのかもしれませんね(笑)」(同・映画配給会社関係者)

 俳優としてのキャリアは西島のほうが上だが、家事に関してはちょっぴり後輩に負ける部分もあったようで……。

「西島さんは料理は苦手みたいで、岡田クンにいろいろと質問していたそうです。岡田クンはパエリアやホイル焼きを作ったりするほど料理は得意ですからね」(同・映画配給会社関係者)

 実は西島は、かねてから岡田と一緒に仕事をしたがっていたという。

ジャニーズの中でも本格的な演技派俳優で、映画にかける思いが強いという評判を聞いて、共演したがっていたんです。2人とも仕事にストイックで、あまりプライベートのことを話さないタイプですが、そんな似た部分に惹かれ合ったのかもしれませんね」(前出・芸能プロ関係者)

 撮影が終わった後も、2人のプライベートな交流は続いている。

忙しい合間を縫って、2人で食事に行くこともあるみたいです。年は西島さんのほうが10歳上なので、岡田クンが兄のように慕っているんですよ」(同・芸能プロ関係者)

 仕事だけでなく私生活においても、西島は岡田の先輩になる。

「岡田クンは昨年12月に宮﨑あおいさんと結婚し現在、彼女は妊娠中です。一方、西島さんは'14年11月に一般女性と結婚し、'16年4月に長男が、今年9月に次男が生まれました。近い将来、パパとしても先輩になりますね」(ワイドショー関係者)

 この2人が“パパ友”になる日が待ち遠しい!