これまでもたびたび離婚騒動に発展してきたふたりだが……

 いまさら感は強いのだが、いま注目を浴びている、川崎麻世カイヤ夫妻の離婚騒動。今月10日、川崎がカイヤに対して離婚訴訟を起こしたことが明らかになった。

 これには、世間も「マジか!」と驚いたはず。

 というのも、長年このふたりは、離婚しそうでしない、といった“離婚キャラ”のカップルと捉えられていたからだ。

仲がいいのか、悪いのか

 結婚して28年、川崎は女性問題でマスコミに取り上げられ、そのたびに離婚かと騒がれる一方、カイヤの“恐妻”ぶりも話題になったが、結局別れることはなかった。

 別居状態は14年に及び、最近では離婚の話題が出ることもなくなっていた。

「別居後、川崎さんに女性の噂が出ることはありましたが、真剣交際のようなものではありませんでした。カイヤさんにも外国人男性との噂がでましたが、それもはっきりしないものでした。

 別居中も、お互いの誕生日には一緒に食事をしていますので、本当のところ、仲がいいのか、悪いのかよくわかりません。でも離婚はないものだと思っていた記者は多いです」(週刊誌記者)

 “離婚キャラ”は不動のものだったはずだが……。

 カイヤは自身のブログで、

今回の裁判についてナイーブな家族問題も絡んで降り子供達も大変ストレスを受け体調に変調を来たしております》(原文ママ)

 と明かしており、いつものカイヤらしくないコメントから、離婚が現実味を帯びていることが感じ取れる。

 ただ、子どもたちも29歳(長女)と22歳(長男)。長女は結婚してアメリカに住んでいる。両親の別居生活も長く、離婚話が持ち上がっても、ストレスを感じるとも思えないのだが。

 そして“離婚キャラ夫婦”のリアル離婚ということで、マスコミは大騒ぎ。