『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の櫻井翔、『news every.』(日本テレビ系)の小山慶一郎という“先輩”に続き、報道番組のキャスターとなった東山紀之。『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)が始まったのは1年前のこと。

160分という長丁場の生放送に加え、東山さんはキャスター自体初めて。局内でも不安の声は大きかったです。しかし、長年、新聞記事を切り抜いてスクラップしたり、放送開始前から熱心に勉強されていたりと、普段からニュースに触れていた。期待の声もありました」(テレビ局関係者)

 放送がスタートすると、不安は結果として表れてしまう。

「10月1日の初回から3回目の放送までの視聴率は、平均4〜5%ほど。同時間帯の『サンデーモーニング』(TBS系)は、15%ほどなので完敗。放送スタート直後のこの段階で、テコ入れについてスタッフの間で話し合われたそうです」(同・テレビ局関係者)

 3回目にあたる10月15日の放送回では、『神戸製鋼』を“こうべしんこう”と読み間違えるなど、報道番組のキャスターとしては知識不足を感じさせる場面もあった。テレ朝は、まずテコ入れの第一歩として、放送開始から進行役を務めていたヒロド歩美アナウンサーを4回目の放送からコメンテーター席に移した。

「漢字の読み間違いやキャスターとして知識のなさ、また単純なトークの量など、視聴率の低迷は東山さんのスキルのなさも原因のひとつと考えられた。

 進行役の女子アナをあえてはずしたのは、東山さんのスキルアップが目的です。彼ひとりに進行を任せることで、しゃべる量を増やそうとしました」(同・テレビ局関係者)

 50代にして体脂肪率ひとケタを誇るストイックなヒガシ。自身がメインを張る番組の窮状をスタッフに任せきりだったわけではない。

「スタジオに座ってしゃべっているだけではニュースの本質を理解できないし、伝えることもできないということで、東山さんは放送開始直後から“現場に行きたい”とスタッフに話していました。しかし、テレビ朝日の上層部としては“彼は行かせられない”と、ジャニーズ事務所に“忖度”しちゃっているんです」(同・テレビ局関係者)