岡田真澄さん

 芸能界で売れていくためには、物語が有利に働きます。

 木村拓哉と工藤静香の次女のKoki,がモデルとしてデビューし、いきなりスタークラスの注目を集めたのは、スターの子どもという物語があったからこそ。

 先日行われた『2019ミス・インターナショナル』の日本代表選出大会でも、“物語”を持つ女性が、グランプリに輝きました。

 東京都出身の青山学院大2年の岡田朋峰(ともみ)さん(20)。

父が幼い娘に教えたこと

 当初、現場にいた報道陣は、その情報を知りませんでした。騒ぎ出したのは、グランプリが発表された後から。彼女の父親が、2006年に亡くなった二枚目俳優、岡田真澄さんだと分かったからです。

『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系)の『仮面ノリダー』に登場したファンファン大佐、として記憶している人は多いと思います。

 真澄さんが1995年に再再婚した26歳年下の妻との間に生まれた長女が、朋峰さんです。当時、真澄さん63歳。世間の高齢パパに夢と希望を与えたとして大いに注目され、真澄さんは名言「愛はバイアグラを超えた」を残しました。

 真澄さんは70歳のとき、食道がんで他界しました。朋峰さんと過ごせた月日は、わずか7年でした。

 ベテラン芸能記者は、

「岡田真澄さんはそんなに財産をため込んでいませんでした。二枚目としてのパブリックイメージを保つためにお金を使うことが多く、以前の家族は苦労をしていた、という話を聞いたことがあります。簡単にいえば、超、見栄っ張りだったということです」

 と明かします。

 ところが朋峰さんには、そんな苦労のにおいはまるでありません。