ブランド品が好きで散財する人、無駄なものには一切お金を使わない人など、お金の使い方には、人間性が出ますよね。 

 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『どうお金を使うのが正解か』お金の使い方について考えてみました。

倹約と贅沢のメリハリが大事(写真はイメージです)

ブランド生活にこだわる37歳、貯金額は0円

 会員の牧野清貴さん(42歳、仮名)が、別の相談室の女性、戸田麻実さん(37歳、仮名)から、お見合いを申し込まれました。

 麻美さんはお写真で拝見する限りでは、洗練された瑞々しい美人でした。清貴さんは、お見合いにとても乗り気で、お会いするのを楽しみにしていました。

 申し込みが成立すると、いつどこでお見合いするか相談室同士で連絡を取り合い、日時と場所をセッティングします。

 清貴さんが出してきた候補日3つを先方にお知らせし、新宿の「○○ホテルの1Fカフェでいかがでしょうか」と、麻実さんの相談室に私が提案しました。

 すると、麻実さんの相談室の回答は、こうでした。

「日程は、戸田に確認しますが、場所は違うところでお願いします」

 そこで、新宿という場所がいけなかったのかと思い、今度は新橋にあるホテルのカフェを指定しました。すると、また、こんな返信がきたのです。

「場所ですが、他でお願いします。できたら、もっと権威と格式のあるホテルにしていただきたいのです」

 なので、「では、そちら様で場所はご指定いただけますか? 当会員をそこに伺わせますので」と、返しました。

 私が提案したのは、いずれもお席の予約が取れるホテルのカフェでした。土日のホテルのラウンジやカフェは、とても混雑をしていて、予約が取れるところでないと、20分30分平気で待つことになるからです。

 すると、麻実さんの相談室が指定してきたのは、あのトランプ大統領が日本に来た時に泊まった、超一流ホテルの1階にあるラウンジでした。