'94年に芸能界デビュー。その可愛らしいルックスもあり、人気ゲームを実写化した映画『ときめきメモリアル』などに出演するなど、10代のころはアイドル女優として人気を博した山口紗弥加(38)。

 今秋、デビューから約25年でドラマ『ブラックスキャンダル』(読売テレビ・日本テレビ系)で念願の初主演。しかし、1度は本気で引退を決意するなど、順風満帆な芸能人生ではなかったようだ。

バラエティー出演と女優業

「デビューしたときは14歳だったので、アイドル的な活動をすることも、そんなものなのかな? と特に悩むことはなかったです。

 その後、女優として幅を広げるためにとバラエティー番組に出るようになったのですが、それが結果として、女優としての自分を苦しめることになってしまって……」

 今でこそ俳優がコントに挑戦したり、ぶっちゃけトークをするのが珍しくなくなったが、当時は女優がバラエティー番組にレギュラー出演することはまれ。そのため、経験値を積むために始めた活動が幅を狭めることに。

「バラエティー番組を見ることは好きでしたが、実際に出てみると面白いことも言えず、ただ笑うことしかできなくて。

 それでもどうにかなじもうと、“コマネチ”とかいろいろ挑戦してたんです。でもある日、テレビ局のドラマ担当の方に“バラエティー色が強すぎて、使いづらい”と言われてしまって。

 バラエティーに出るようになってから、女優としてのオファーもコメディー色の強い作品ばかりになって。

 もともと、鈴木保奈美さんに憧れて、ラブストーリーを演じられる女優を目指してこの世界に入ったのに、夢からどんどん遠ざかっていることにそのとき気づいたんです

慣れない仕事を続けたことで、高熱が続くなど体調も崩すように。しかし、訪れた病院で運命の再会を果たす。