ポスト水卜アナ現る!?

 入社1年目ながら、今秋から『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系、毎週日曜、夜9時~)の3代目アシスタント役、『news zero』のカルチャー・お天気担当に抜擢された日本テレビ・市來玲奈アナ(22)。

「今回が3~4回目の収録だったので全然まだまだですが、カンペもゆっくり読めるなど、多少は流れがわかってきたかなという感じです。初回は緊張しすぎて失敗してしまった部分もあったので……」

 入社前は乃木坂46のメンバーとして活動していたが、その経験がアナウンサーとしても役立っているようだ。

「カメラを向けられて話すことに抵抗がなかったのは、乃木坂46の活動があったから。また同じ世界で頑張っている仲間がいることは刺激にもなりますし、当時お世話になった方にお仕事を通じて会えるのは心強いですよね。

 ただ、アイドルは自分を前面に出さなくてはいけませんが、アナウンサーはニュースを伝えたり、ゲストを引き立てる役割なので、見せ方という意味では全然違いますね」

 日テレの先輩には『好きな女子アナランキング』で5年連続首位になり、殿堂入りした水卜麻美アナが。ポスト水卜アナにはなれそう?

いやいや、絶対無理です!(笑) 水卜さん含め、すごい先輩方から学ぶことだらけですし、背中を追って頑張っていきたいです。

 ただ自分であまり形を決めたくないので、目標にする方はつくらないようにしています。そういう意味も含めて、カメレオンのようなアナウンサーになることが目標です。

 乃木坂46時代には身体を張った企画にも挑戦していて、そういうのは個人的にもまったく苦じゃないんです(笑)。

 なので『行列~』では、アナウンサーなのにココまでやるの? と思われるような、体当たり企画にもいつか挑戦してみたいですね」