テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふと、その部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

羊姐さんこと吉田羊

オンナアラート #22 ドラマ『中学聖日記』

 女性教師が男子中学生と恋をする。

 異様に潔癖なこの時代に、タブーに挑戦するセンセーショナルなドラマ『中学聖日記』(TBS系・毎週火曜よる10時)に、毎週ドキドキしている。

 今回、オンナアラートを鳴らすのは、男子中学生(岡田健史)を好きになってしまい、淫行教師と呼ばれて四面楚歌の状態に追い込まれる主人公の有村架純、ではない。

 いや、確かに脇が甘いというか、教師に向かないタイプではあるのだが、もっと気になる人物が。劇中で「社長の愛人」「氷の女王」と呼ばれる吉田羊である。

 羊姐さんは、有村の婚約者・町田啓太の上司だ。遠距離恋愛をする町田に何かとツッコミ、探りを入れ、説教を垂れる。

 ゴリゴリ男社会の商社で出世し、やっかまれてもいるが、仕事はかなりデキる女だ。部下の男をお前呼ばわりし、あごで使い倒すパワハラめいた言動もあるし、町田に接近しすぎてセクハラめいた言動もある。

 ただし、羊姐さんの吐き捨てる言霊には、妙な説得力もある。キツイ言葉だが、思わずメモしたくなる。この際、女の強さも弱さも盛り合わせの羊姐さん語録を紹介したい。

「恋愛は幸福を殺し、幸福は恋愛を殺す」

 羊姐さんが部下の町田に惹かれているのは、最初からわかる。初めは、恋人の有村の気持ちを探っている。

 結婚で仕事をやめたくない有村の背中を押す。いや、押すフリをして、町田と距離を置くようにけしかけている。有村が岡田に恋をし始める前から、すべてお見通しなのだ。つうか、しょっぱなから神の視点で語る羊姐さん。

「絶対ありえないと思った相手を好きになったり、世間の常識から外れたり、大多数の人に反対されたり。それでも引っ張られていく。堕ちていく。そういう経験、最高よ」

 バイセクシュアルという役どころの羊姐さんがすごんで言うと、説得力がある。

「絶対」という言葉を一切信じていない、経験値の豊かさも感じる。しかも、好きと幸せは両立しないという含みを、有村に伝える。ひゃあ、こりゃ手練れだね。かなわないね。

 きっと自分の気持ちにふたをして、後悔した経験があるのだろう、と思わせる。