お祭り男・宮川大輔

 人気バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で5月20日に放送されたラオスでの「橋祭り」に関するやらせ疑惑が、波紋を広げている。

 番組の人気企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」は、世界各国で開催されるお祭りに、お笑い芸人の宮川大輔を中心に番組出演者が参加。競技コンテスト形式のものに関しては、上位入賞を目指すという内容。

 問題となった放送回は、ラオスで行われている「橋祭り」を紹介した。橋に見立てた全長25メートルの細い板の上を自転車で渡り、そのスピードを競うというもの。

 ところがこの「橋祭り」というお祭りが、番組側が考案した架空のものでないかと、「週刊文春」が報じ、大きな問題となっている。

「現地からの提案」と主張

 11月8日、日本テレビは見解を発表、「今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく」と、疑惑を否定した。あくまでも、現地コーディネート会社側からの提案によるものだと主張する。

「この、番組側が企画していないということが、やらせかどうかについて、大きな違いを生みます」

 と、さまざまな人気番組を手がける、ある放送作家は言う。

たとえば、大盛り料理にチャレンジする番組で、そのお店にそんなメニューが無いのに、デカ盛りメニューとして登場することがあるとします。これを、番組側が、『何か作ってもらえませんか?』とお願いしたらアウト、やらせになります。

 しかし、お店側から『こんな感じの料理なら作ることはできます』と“提案”された場合、これはセーフとなる。

『橋祭り』に関しては、橋を渡るところまではよくても、障害物として巨大なゴムボールが登場する作りは、完全に日本のテレビ番組の作りですよね(笑)。現地コーディネート会社からの提案と主張するのは、そのような理由があるからではないでしょうか」